タグ

2020年10月4日のブックマーク (1件)

  • 「個人経済圏」プラットフォーマー新時代

    大手企業の有名ブランドよりも個人の無名商品が欲しい、個人がもつ第一線の専門スキルを自社に導入したい――。個人が自分の作品や専門的なスキルを提供し、ビジネスを展開する「個人経済圏」が拡大している。それを支えているのが、個人ビジネスのDX化を担うプラットフォーマーの存在だ。ここでは、「物販」「スキルシェア」「コンテンツ配信」などとジャンルに分け、各プラットフォーマーが個人ビジネスのマーケティングをどのように変え、個人経済圏を成長させているかを探る。 ポストソーシャルメディアの新市場 UUUMが「個人経済圏」に照準 動画の再生回数で広告収入を得る「YouTuber」のビジネスが大きく変化。多数のYouTuber を抱えるUUUMは広告に依存せず、グッズ販売やイベント収入など収益の多様化に乗り出した。その背景には個人が物販やコンテンツ販売、スキルシェアなどのビジネスを行う「個人経済圏」の急成長があ

    「個人経済圏」プラットフォーマー新時代