概要 アニメの制作従事者に関する記録(クレジット)研究の第一人者である原口正宏の活動実態を調査し、「メディア芸術データベース」での利用を企図した上で、当該データベースに記録されたデータが、汎用的に活用が可能となるように準備作業を行う。特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)を主催とし、原口正宏(リスト制作委員会)、金子英俊(アニメーション美術監督)、勝井和子(アニメーション美術監督)への取材を予定。現段階では、原口による、アニメーション美術監督の金子英俊、勝井和子へのヒアリング、サンプルデータ(金子及びアトリエブーカのフィルモグラフィ)作成、データフォーマットの調査を行う。また、クレジットデータベース構築の手法、記録する際のルール、特徴、仕組み、データベース構築での苦労とその克服方法、クレジットデータベースの応用範囲や資料的価値について調査する。 中間報告 報告者:特定非営利
練馬アニメーションサイト企画・映像講座「練馬のアニメスタジオの遺伝子」を開始します。 講師は日本のアニメーション史研究の第一人者・原口正宏さんです。原口さんの長年のご研究の中から、練馬区にある二つのスタジオ、東映動画(現・東映アニメーション)と虫プロダクションにスポットを当てます。それぞれのスタジオが、どのようなアニメーションづくりを行い、その特徴は現在どこにどのような形で息づいているのかを探ります。 現在の日本のアニメーション作品がいかにして生まれてきたのかを理解する上でも貴重な講座となっています。 日本のアニメーション制作の四源流(東映動画、虫プロダクション、竜の子プロダクション(現・タツノコプロ)、TCJ(現・エイケン))のうちの二つがあった練馬区だからこそお送りできる映像講座。 ぜひごゆっくりとご覧ください。 原口さんが着目したのは、東映動画(現・東映アニメーション)初代社長の大川
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