2016年3月26日、北海道新幹線が開業し、同時に並行在来線の第三セクター鉄道、道南いさりび鉄道も開業した。他の新幹線・新線の開業に比べると課題も多いようだけど、まずは予定通りに開通できて良かった。心よりお慶び申し上げる。 さて、新幹線が開業すると並行在来線はJRから切り離される。ここまでは整備新幹線の建設の条件だ。1996年の政府与党合意で、並行在来線をJRから分離すること、分離区間はJRと沿線自治体の合意が必要と決定した。つまり、JRからの分離までが整備新幹線建設の条件だ。自治体に存続を義務づけられたわけではない。 したがって、沿線自治体が並行在来線を必要だと思ったら第三セクターを設立するなどで事業を継続し、必要でなければ廃止となる。道南いさりび鉄道は、地元自治体が「新幹線開業後も江差線は必要」と考えたから発足し、鉄道事業を継続する。 じつは、いまから28年前、新幹線になる前提で建設さ
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