タグ

ブックマーク / www.nhk.jp (4)

  • 「そのエコ、本当ですか?」企業に正面から聞いてみると…… - クローズアップ現代

    https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/p542RlmOvZ/ “エコ”なバッグに“サステイナブル”なTシャツ、そして“SDGs”…… 暮らしの中で目にしない日はないエコな商品やサービス。環境問題への意識がさほど高くない私たちは、「これって当はどれぐらいエコなんだろう」というモヤモヤを抱えながら生活していました。 取材してみるといま世界では環境に良いものなどに積極的に投資を行おうという「ESG投資」が拡大、質的なエコを目指す機運が高まっていると知りました。特に欧米では“見せかけのエコ”に対して、環境を意味するグリーンとごまかしを意味するホワイトウォッシュを掛け合わせた造語で「グリーンウォッシュ」と呼ばれ、そうした製品やサービスを国が罰する例もあるというのです。 私たちはグリーンウォッシュを指摘された

    「そのエコ、本当ですか?」企業に正面から聞いてみると…… - クローズアップ現代
    akanama
    akanama 2022/10/25
    流行ってるから、儲かるから、カッコいいから、程度の理由でやってる企業なんか山ほどあるじゃん。どんな理由であれやった方がマシとか言うけどさ、ホントなの?綺麗事を盾にくだらない嘘つくなよと思ってるよ。
  • エピソード - 視点・論点

    ことし6月、子育て支援政策を強化する「改正子ども・子育て支援法」が成立。その財源の確保が問題となっています。社会保険料や消費税とは異なる第3の選択肢を探る。

    エピソード - 視点・論点
    akanama
    akanama 2022/10/11
    スポーツをやっていた側の当事者でないと言いにくいことだよなぁ。
  • もう一度 笑かしたい~“伝説のハガキ職人”再起の日々~ - 目撃!にっぽん - NHK

    かつて質・量ともに圧倒的な投稿で深夜のラジオ番組を席巻、「伝説のハガキ職人」と呼ばれた男・ツチヤタカユキ。人気芸人のスカウトで放送作家になるも、人間関係で失敗し挫折した。いまツチヤは再起を目指し、落語の創作に挑んでいる。古典落語に感銘を受け「人間からにじみ出る笑いを作りたい」というツチヤが今回書くのは、母と息子の物語。愛憎半ばする母親への思いと向き合い、笑いに変えていこうと苦闘する日々に密着した。 番組ディレクターから 【この番組を企画したきっかけは】 学生時代、深夜ラジオのヘビーリスナーだった私は、ラジオからしきりに聞こえてくる「ツチヤタカユキ」という名前を強烈に記憶していました。独特な発想や設定が盛り込まれた投稿を数々の深夜ラジオなどで1000個以上残したツチヤさん。しかし、彼の名前はある日突然、ラジオから聞こえてこなくなりました。そして、「伝説のハガキ職人」と呼ばれるようになっていき

    もう一度 笑かしたい~“伝説のハガキ職人”再起の日々~ - 目撃!にっぽん - NHK
    akanama
    akanama 2020/09/09
    「人間関係不得意」
  • ねほりんぱほりん

    モグラになった山里亮太とYOUが顔出しNGのゲストからねほりはほりする人形劇赤裸々トークショー。今回は2回連続でお届けする「女子刑務所にいた人」の後編。 「結婚」「闘病と手術」「出産」。人生を変えるような大きな出来事を女子刑務所の中で経験した3人が赤裸々に告白。どうやって婚姻届を出したの?結婚して変わったことは?がんだとわかったら手術はどうする?どこで子どもを産むの?産んだ子はどうなるの?自らの意思で自由に行動できないからこその苦労の連続。そして出所した3人を待ち受けていた生活とは…。罪を後悔する彼女たちの人生を根掘り葉掘り。(初回放送2021年)

    ねほりんぱほりん
    akanama
    akanama 2018/10/09
    明日からシーズン3始まります。 / この番組、マツコが司会だった『日本ボカシ話』と同じ構造なんだよね。あっちは情報提供者が実在するか怪しいってことで1回で打ち切りになったけど。
  • 1