マーケティングミックス は数ある有名なマーケティング理論の1つで、「4Pモデル」とも呼ばれています。この理論には、マーケティング計画の鍵となる、4つの主要素があります。 商品( P roduct)実際に売られているもの 価格( P rice)商品はいくらで売られているのか 宣伝( P romotion) 顧客はどのようにして商品のことを知るのか 流通( P lace)どこで商品が買えるのか 上の4要素の中でももっとも困難で高額、そして(例えば最大の堀のように)商品の最大の障壁だったのが、流通です。商品を顧客に見てもらうためには、流通に多額の投資が必要だったことは言うまでもありませんが、卸売業者や小売業者と関係を築く必要もありました。実際に流通管理ができている会社は大抵もうかっていました。 メディア業界で考えても、放送局は放送電波の権利を持ち、ケーブル局は通信キャリア(多額の利益を得ている民