2024年6月29日のブックマーク (2件)

• 広島2日目 - 小葉茶マミの『ひとり時間』

こんばんは。小葉茶マミです。 広島2日目になりました。9時にホテルを出発して、平和記念資料館へ行きました。 原爆が投下された前後の広島市の惨状、被爆者の傷や死、遺品展示… 魂の叫びそのものでした。 原爆死没者慰霊碑 いくつもの小学校が課外学習に来ていました。多感な時にこそ、知って複雑な気持ちと向き合ってほしいと思います。 それから厳島神社へ行きました。 市内中心部から市電で「宮島入口」へ移動して、フェリーで宮島へ渡ります。 あいにくの雨。霧がたちこめたような景色だったので、船からは鳥居がわかりにくかったです。⇓中央に鳥居が・・・ 宮島に上陸してから神社へ行くルートは、①海岸沿い ②商店街 ③山道 の3つあります。 行きは海岸沿い(鳥居を見ながら神聖な気持ちで向かいたかった)、帰りは商店街を通ることにしました(買い物をしたら荷物が増えるので帰り道がベターかな、と思って)。 宮島は数多くのもみ

広島2日目 - 小葉茶マミの『ひとり時間』
    akane2020
    akane2020 2024/06/29
    厳島神社には行ったことがあるのですが、平和記念資料館にはまだ行ったことがありません。日本人として、やはり見ておくべき場所なのかなと思いました。一人旅かと思いきや、オット様と合流なのですね。良い旅を。
  • 高尾山 - たかちゃんの一日一枚

城山の茶店は多くのハイカーで賑わう=27日 コロナ禍をはさんで高尾山を久しぶりに訪れました。標高599メートル、世界最多の年間250万人超の登山者が訪れるとされていますが、平日とあって混み合うこともなく静かなハイキングを楽しめました。 ご存知のように、ケーブルカーやリフトがあるほか、体力に合わせた多彩なコースがあり、山頂からの展望もいいのがこの山の魅力です。 尾根筋の山道は歩きやすく、近くで盛んにウグイスが鳴き交うなかをゆっくりと高尾山頂を目指しました。 目を引いたのは登山道や道標、ベンチ、吊り橋などがしっかりとリニューアルされていたことでした。 私の山歩きのスタイルはコースタイムにはこだわりません。景色を眺めたり、高山植物、野鳥を観察したり、写真を撮ったり…。ゆったり、ゆったりと楽しむのが私流です。 久しぶりにかいた汗は心地よく思いました。 歩きやすい尾根道 ★日時 6月27日(木) 7

高尾山 - たかちゃんの一日一枚
    akane2020
    akane2020 2024/06/29
    子供の頃、父に連れられ登った山。子供たちが幼い頃、家族で登った唯一の山。夏が終わったら、また訪れてみようかな。