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発売前にインターネットで全文を無料公開した本が、書籍の売り上げでも好調だ。昨年11月にNHK出版から出版された『フリー 〈無料〉からお金を生み出す新戦略』(クリス・アンダーソン著、高橋則明訳)は21日までに約12万部を発行。同書が説くのは、基本版を無料提供し、そのうちの一部ユーザーの有料版への移行で収益を得るというネット時代の新しいビジネス。これを自ら実行し、証明した形だ。(磨井慎吾)関連記事著作権切れ音楽が無料、注目集まるダウ…鉄道“減速”無料化の逆風 対抗策に妙…記事本文の続き 著者のクリス・アンダーソンさんは、米IT誌「ワイアード」の名物編集長。ネット販売において“売れない商品”こそが重要な収益源になる現象を説明した前著『ロングテール』は、世界的ベストセラーとなった。 今回の『フリー』は、昨年7月の米国での発売と同時に、2週間限定で全文を無料公開。30万ダウンロードを記録したにもかか
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Douglas MacMillan (BusinessWeekスタッフライター、ニューヨーク) 米国時間2009年2月10日更新 「Amazon's Kindle 2: No iPod for Books」 待望の新製品発表の場で、CEO(最高経営責任者)が意気揚々とプレゼンテーションを進め、有名人がサプライズゲストとして登場する――。 米アマゾン・ドット・コム(AMZN)が2月9日に開催した電子書籍端末「Kindle(キンドル)2」の発表会は、消費者向け電子機器で大ヒットを放った米アップル(AAPL)を彷彿させた。米調査会社NPDグループの消費者製品担当アナリスト、ロス・ルービン氏は、「iPod(アイポッド)の発表会の演出を思い起こした」と
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