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ブラウザとhtmlに関するakasataのブックマーク (3)

  • HTML5のcanvas2dでテクスチャーをはったポリゴン描画 - Dycoonの日記

    HTML5のCanvas2dではポリゴンや三角形に自由にテクスチャーをはって 描画するという機能はなさそうに見えましたが、 工夫次第ではできるのではないかと思い、ちょっとためしに実装してみました。 ちょっと調べた感じだとすぐには見つからなかったというのもあります。 Canvas3Dはまだ開発版でしか使えないのと、OpenGL2.0相当くらいの グラフィックスボードが必要とされているっぽいので インテルのオンボード名環境とかでもちょっとテクスチャーをはった多角形を描けると、 いいこともあるんじゃないかと思っています。 ばねたいとかよさそうです。 http://d.hatena.ne.jp/Dycoon/20081109 以下に動作するものを置きました。 http://www.rmake.net/dycoon/files/polygonTest2/polygonCanvasTest800x60

    HTML5のcanvas2dでテクスチャーをはったポリゴン描画 - Dycoonの日記
  • HTML5 Canvas のarcTo関数の実装が未だにorz - 風と宇宙とプログラム

    2年近く前にCanvas APIの実装状況を網羅的に調査したことがありますが、ブラウザごとに実装がいろいろ異なっていていました。その中で一番目立ったのがarcTo関数の実装の違いです。改めて調べてみました。 ブラウザのバージョンは以下です。 Chrome Safari Opera Firefox 4.0.249.43 4.0.4(531.21.10) 10.10 3.5.7 IEはExplorerCanvas r3を見てみましたがarcToは実装されていませんでした。 テストケース 今回、新たに簡単なテストケースを作りました。左図のような絵を描画するものです。arcToだけを使って描画しています。ちょっとキモイ絵になってしまいした。 Chromeではこうなります まあまあですが、描かれるべき線と左目の点がありません。 左目の点がないのは、arcToの問題もありますが、さらに長さゼロの線に対

    HTML5 Canvas のarcTo関数の実装が未だにorz - 風と宇宙とプログラム
  • 未来の標準は現在のブラウザ実装を制約するか - NyaRuRuが地球にいたころ

    qnighy DirectXって…標準の意味わかってんのかこいつら 2009/11/19 Internet Explorer 6 以前の DirectX Filter みたいなのと誤解しているのならアレですが,(まだドラフト段階の) 標準と (現在初期実装段階にある製品の) 実装技術が切り離せるかという切り口で見ると結構奥深い話かもしれません.今後たとえば WebGL が標準として意味を持つのであれば,OpenGL をブラウザの実装技術の中核にしておいた方が都合が良いという議論はありえると思います. WebGL の場合,それが OpenGL コマンドをそのまま流用したような命令形態であることがポイントとなります.仮にブラウザのレンダリングエンジンを Direct3D / Direct2D ベースで行っていた場合,WebGL サポートのためには 1)部分的に OpenGL を使用する 2)

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