タグ

ブックマーク / www.dac.co.jp (1)

  • ネット広告の配信の仕組み | インターネット広告 DAC

    ネット広告の配信の仕組み講師:横山 隆治(DAC取締役) インターネットが広告メディアとなったことでいくつかの画期的なことが起きた。そのひとつが「コンテンツと広告が別々に送られてくる」ということである。従来、プリントメディアであれば記事と広告は同じ紙面に印刷されているし、TVも同じ局から放送される番組と広告は誰が見ても同じである。ところがインターネットの世界では、「ウェブのコンテンツ」と「そのページに掲載される広告」が別々のサーバーで配信される。 技術的にいうと、ウェブページの広告スペース部分には「このスペースの画像は別のサーバーに読みに行け」という内容のHTML言語が貼られており、いったんコンテンツサーバーにアクセスしたユーザーのブラウザは広告スペースの画像に関しては、「アドサーバー」にアクセスして画像を読み出すことになる。広告の画像を専門に配信する「アドサーバー」には、どんな比率で

  • 1