スパイスラボ神部です。 序章、前編 に続きようやく本題です。 アイディアが Web のサービスとしてアジャイルにサービス化するようになってきた現状、それをはてなブックマークでの盛り上がりのような局所的なブームで終わらせずに、収益への転化や社会に対するインパクトをにつながるようにするにはどうしたらいいのか?それについて、私の考えるところを書いてみたく思います。 ロングテールであるべきプロセスが、ヘッドだけで終わっているのは何故 はてなでホットエントリになって、あとは廃れていく、そんな状況の問題点としてとらえると、あるおなじみの概念が思い浮かびます。見出しでネタバレしていますが、いわば今のはてなホットエントリは パレートの法則 でいうヘッドの部分しか無い状態なのではないでしょうか? はてなブックマークのロングテールを十分活用するためには、商品販売にたとえるなら豊富な在庫の最適な配置にあたる作業
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