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アジャイルの検索結果(絞り込み: 3 users 以上)13047 件中 1 - 40 件目

  • デイリースクラムいらなくなくなくなーい!?

    CoffeeScript is Beautiful & I Never Want to Write Plain JavaScript Again

    デイリースクラムいらなくなくなくなーい!?
    • 「社員は優秀だけど楽しそうじゃない」、パナソニックHDはアジャイル道場で覆せるか

      「もう仲間だから正直に言いますね。社員は優秀ですごく頑張っているのに、楽しそうじゃないんですよ」――。パナソニック ホールディングス(HD)でグループCIO(最高情報責任者)を務める玉置肇執行役員は2022年春、大阪府守口市にある本社ビルの一室でこう語った。 語りかけた相手はリアルとオンラインで参加したパナソニック オペレーショナルエクセレンス(PEX)らの社員数十人。皆、同社のアジャイル推進組織「PEXアジャイルセンター」が主催する「アジャイル実践塾・道場」に参加する塾生や事務局関係者である。 PEXは2022年4月の持ち株会社制への移行に伴い発足し、ITや生産技術、品質管理、調達、知的財産、人事、経理、ブランドマネジメントといった各分野にわたり、グループの各社・各部門の仕事を効率化・高度化する企画やそれを具現化したサービスなどを提供している。事業会社としてパナソニックグループの経営方針

      「社員は優秀だけど楽しそうじゃない」、パナソニックHDはアジャイル道場で覆せるか
      • イーサリアムの開発エネルギーの凄さと他分野での再現性|中村 龍矢 | LayerX 執行役員 兼 PrivacyTech事業部長|note

        (みんな思い思いのツイートをしてましたが、私は本プロジェクトの実質PMのDanny Ryanの長年の思いが詰まった下記のツイートが気に入りました。バランスの取れたリーダーであり、フランクで良い人でした。) PoS移行の大変さを要約すると、 ・失敗したら数十兆円吹き飛ぶ可能性があり、世界中に迷惑をかけるどころではない ・完全にパブリックなネットワークであり、世界中のハッカーから常に攻撃対象(攻撃すると儲かるため) ・使われている技術は全くもって枯れておらず、実装以前に理論研究段階から必要 ・基礎研究を終えて本格的に始動してから5年近くかかった という感じです。(ここで終わりではなく、他にも色々な技術的アップデートが予定されています。)私がEthereumの研究や開発をしていたのは2018-2020年の短い時間でしたが、一部だけでも関わることができたのは貴重な体験でした。 私はEthereum

        イーサリアムの開発エネルギーの凄さと他分野での再現性|中村 龍矢 | LayerX 執行役員 兼 PrivacyTech事業部長|note
        • OKRはツリーではない

          ObjectivesとKey Results • Objectives • 目標 • 自分は何を目指したいのか、 という問いに対する答え • Key Results • 成果指標 • 目標までの到達度を測定するもの アンドリュー・S・グローブ(1983) HIGH OUTPUT MANAGEMENT 日経BP および Google re:Workに記載の定義に基づく OKRを組織に循環させる手段 • Conversation(対話) • Feedback(フィードバック) • Recognition(承認) ジョン・ドーア(2018) Measure What Matters 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教 えた成功手法 OKR 日本経済新聞出版社 CFR スクラム プロダクトゴール スプリントプランニング スプリントレビュー スプリントレトロスペクティブ デイリースクラム プロ

          OKRはツリーではない
          • モバイルアプリ開発チームのスクラムってどんな感じ? - Chatwork Creator's Note

            こんにちは!モバイルアプリケーション開発部でスクラムマスターをしている折田 (@orimomo)です。 私たちの部署ではiOSエンジニア・Androidエンジニアが混在する2つのチームを作り、それぞれでスクラムによる開発をおこなっています。 私自身もともとはiOSエンジニアなのですが、現在は専任のスクラムマスターとして両チームに関わらせてもらっています。 最近では各々の継続的な改善が実を結び、スクラムチームとして少しずつ、しかし確実に成長ができているなと感じられるようになりました。 「スクラムが楽しくなってきた!」「いいチームになってきた気がする!」という話をメンバーから聞くことも増え(嬉しい🙌)、ここまで色々あったなぁ…長かったなぁ…と感慨深く思っています。 今回は、そんな私たちが具体的にどのようにスクラムを回しているのか、また以前と比べてどのように変化してきたのかについてご紹介ができ

            モバイルアプリ開発チームのスクラムってどんな感じ? - Chatwork Creator's Note
            • サポート一覧

              オフショア開発アカデミーでは、オフショア開発に関する基本的な情報を学びます。そのため個別のプロジェクトやオフショア開発を利用する企業の状況に合わせた対応方法は、サポートにて対応しています。 無料で様々なサポートを利用することが出来ます。 ぜひサポートを活用して、オフショア開発に役立ててください。

              サポート一覧
              • オフショア開発アカデミーについて:情報一覧

                オフショア開発アカデミーの個別相談やセミナー情報、SNSアカウントなどのサポートについて説明してきます。

                オフショア開発アカデミーについて:情報一覧
                • オフショア開発の依頼前に作成するデザインモック

                  オフショア開発会社に依頼をするために、プロジェクトの概要や予算、デザインのイメージなどプロジェクトの情報を伝えるために情報を整理し、資料を作成する必要があります。 デザインは、視覚的に伝えることができるため、情報を共有する手段として非常に有効です。 デザインモックを作成するだけでなく、オフショア開発の全般で使用する内容になりますので、しっかりマスターしてください。

                  オフショア開発の依頼前に作成するデザインモック
                  • オフショア開発の依頼前に作成するFigmaを使ったデザインモックの作り方

                    Figmaを使ったデザインモックの作成を行なっていきます。 Figmaのアカウントがない方は作成を願いします。 Figma https://www.figma.com/ja/ また基本的な使い方の直感的にわかる部分については省略していきます。 まずはFigmaを触ってみてください。

                    オフショア開発の依頼前に作成するFigmaを使ったデザインモックの作り方
                    • オフショア開発のコピペで作るデザインモック

                      引き続きFigmaを使ったデザインモックの作成を行なっていきます。 Figmaのアカウントがない方は作成を願いします。 Figma https://www.figma.com/ja/ アカウント作成後にログインした状態で、進めてください。

                      オフショア開発のコピペで作るデザインモック
                      • オフショア開発ラボ型講義一覧

                        オフショア開発ラボ型講義一覧 失敗しないオフショア開発アカデミー / 失敗しないオフショア開発アカデミー講義一覧 / オフショア開発ラボ型講義一覧 現在準備中 REGENESIS Inc All Right Reserved

                        オフショア開発ラボ型講義一覧
                        • オフショア開発の依頼前に作成するプロジェクト要件・機能要件の作成方法

                          オフショア開発会社に依頼をするために、プロジェクトの概要や予算、デザインのイメージなどプロジェクトの情報を伝えるために情報を整理し、資料を作成する必要があります。 今回はプロジェクト概要や要件概要資料などの作成方法を説明していきます。 ※要件概要の資料作成は作成経験がないと想像することが簡単ではありません。そのため、後のページで仮のプロジェクトを想定して説明しています。今回の内容が分かりづらい場合は、該当の場所まで飛ばして読んでも構いません。 プロジェクト概要や機能要件概要資料を作成する理由は、オフショア開発会社が理解しやすい資料を作成し、誤解や手間をなくすことです。 誤解や手間が少なくなり、また不明な部分が少なくなることで開発費用を削減することが出来ます。 オフショア開発会社に問い合わせする場合は、いかに情報を正確に伝えるかが大切です。 プロジェクトの資料だけでなく、オフショア開発会社に

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                          • オフショア開発とは

                            今回からオフショア開発について一緒に勉強していきます。頑張っていきましょう。 まず始めにオフショア開発とはなんでしょうか? 今回はオフショア開発について、大まかなイメージを理解していきます。

                            オフショア開発とは
                            • ベトナムのオフショア開発の特徴とメリット

                              ベトナムは非常に親日の国です。 日本に住んでいても、多くのベトナム人を見かけることも少なくありません。 多くのベトナム人が大学や語学学校で日本語を学び、その後に留学や就労を行うために日本に行きます。 日本から帰国した多くのベトナム人が、語学力を生かし、オフショア開発会社に勤務しています。

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                              • ベトナムのオフショア開発のデメリット

                                日本語で会話が可能とはいえ、日本人のように全ての日本語をすぐに理解できるベトナム人ばかりではありません。 そのため、少なからず誤解や聞き間違いが生じたり、聞き直したりすることが起こります。 しかし、これらの問題は対応することが可能です。 口頭ではなく資料で伝える方法や曖昧な指示をなくすこと、ベトナム人が理解しやすい日本語を使用することなどで、誤解や聞き間違いをかなり減らすことが出来ます。 開発したシステムでは、必ずテストを行います。 システム開発の経験がある方は、想像できるかと思いますが、システムやアプリ開発でテストの業務は少なくありません。 このテストの品質に、日本側の想像している状態とベトナム人が想像している状態に大きな差がある場合があります。 例えば、日本側ではシステムがエラーが起こらず、様々なデータ入力に対応できる状態を想像しているのに、ベトナム開発者側では、主なデータを入力にだけ

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                                • Agile and DevOps の歴史をチェリーピック

                                  Transcript アジャイルとDevOpsの 歴史をチェリーピックして 勝手にふりかえりながら 仙人と語らうためのスライド 川口 恭伸 かわぐち やすのぶ Twitter: @kawaguti アギレルゴコンサルティング株式会社 シニアアジャイルコーチ 株式会社ホロラボ シニアアジャイルコーチ 一般社団法人スクラムギャザリング東京実行委員会 代表理事 一般社団法人 DevOpsDays Tokyo 代表理事 研修やってます アギレルゴアジャイル研修 検索 前段で勝手なことを話しておけば だまって聞いてる仙人がウズウズして しゃべりたいことがたくさん出てくる だろうという戦術 仙人 勝手なことを 話してる 市井の人 ITバブル崩壊 2009年 リーマンショック 2001年 まことに勝手なる歴史観 ITバブル崩壊 2009年 リーマンショック 2001年 先アジャイル期 アジャイル期 De

                                  Agile and DevOps の歴史をチェリーピック
                                  • VSCode に WakaTime を導入してコード編集時間を可視化する - Qiita

                                    WakaTimeとは? WakaTimeは、エディタと連動してコード編集の作業時間を可視化できるサービスです。 編集したコードのプロジェクト(リポジトリ)、言語、ブランチを自動的に検出してダッシュボード化してくれます。 エディタ操作が一定時間止まると自動的に計測停止してくれます。自分でタイマー開始・停止する必要はありません。 たいていのエディタは対応しています。 https://wakatime.com/plugins この記事では、VSCode に WakaTime を導入してダッシュボード確認するまでの手順を説明します。 WakaTimeアカウント登録 https://wakatime.com/signup からサインアップしてください。 APIキー発行 https://wakatime.com/settings/account からAPIキーを発行できます。 VSCode と Wak

                                    VSCode に WakaTime を導入してコード編集時間を可視化する - Qiita
                                    • QAがAcceptance Criteriaにテストしたい項目を追加して、みんなでいつ何をつくるのか考えたよ

                                      こんにちは。SouzohでQAをしている____rina____です。 先日、「ショップデザインの編集」で商品をまとめたり、並び替えられるような機能をリリースしました。 こちらの機能は、メルカリShopsマガジンで新機能として紹介されています(メルカリShopsマガジンでは、新機能やネットショップの開設・はじめ方などを紹介しています。) 「ショップデザインの編集」で商品をまとめたり並び替えられるようになりました | メルカリShopsマガジン 売れてるショップの活用例4選!ショップデザイン機能で商品を魅力的に見せよう 私の推しのショップさま(豊洲まぐろ一代 メルカリ店さん)も掲載されています。リリースした週にこの機能を使いこなされていて、想像以上にかわいくしてくださってうれしかったです🐟 今回このショップデザインの編集機能の開発では、Acceptance Criteria を充実させたこ

                                      QAがAcceptance Criteriaにテストしたい項目を追加して、みんなでいつ何をつくるのか考えたよ
                                      • 事業価値とエンジニアリング・リソース効率性とフロー効率性 / Business Value and Engineering

                                        Transcript ࣄۀՁ஋ͱ� &OHJOFFSJOH ࠇాɹथ גࣜձࣾϦΫϧʔτ� ɹΞϓϦέʔγϣϯιϦϡʔγϣϯϢχοτ� ɹ%JWJTJPO�0⒏DFS� ࠇాɹथ ▪ܦྺ 2004೥ɹେखSIerɹ৽ଔೖࣾ 2011೥ɹגࣜձࣾϦΫϧʔτ ೖࣾ 2018೥ɹגࣜձࣾϦΫϧʔτςΫϊϩδʔζɹΤϯδχΞϦϯά෦ɹ෦௕ ɹɹɹɹ ݉ גࣜձࣾϦΫϧʔτδϣϒζ 2019೥ɹגࣜձࣾϦΫϧʔτςΫϊϩδʔζɹHRྖҬΤϯδχΞϦϯάϢχοτɹࣥߦ໾һ ɹɹɹɹɹɹɹɹɹɹɹɹɹɹɹɹɹɹɹɹɹΦϑγϣΞιϦϡʔγϣϯ෦ɹ෦௕ ɹɹɹɹ ݉ גࣜձࣾϦΫϧʔτδϣϒζ ɹɹɹɹ ݉ גࣜձࣾϦΫϧʔτΩϟϦΞ 2021೥ גࣜձࣾϦΫϧʔτɹΞϓϦέʔγϣϯιϦϡʔγϣϯϢχοτɹDivision Officer Sierʹͯ׭ެிܥγεςϜͷΤϯδχΞɺΞϓϦέʔγϣϯΞʔΩςΫ

                                        事業価値とエンジニアリング・リソース効率性とフロー効率性 / Business Value and Engineering
                                        • ソフトウェアエンジニアとしての姿勢と心構え / Software Engineer's Survival Guide

                                          事業価値とエンジニアリング・リソース効率性とフロー効率性 / Business Value and Engineering

                                          ソフトウェアエンジニアとしての姿勢と心構え / Software Engineer's Survival Guide
                                          • 言いにくい・無関心・おもしろくないから内職… フィードバックが出てこないスプリントレビューを改善した「ファシリテーション改革」

                                            言いにくい・無関心・おもしろくないから内職… フィードバックが出てこないスプリントレビューを改善した「ファシリテーション改革」 チーム全員で盛り上げるファシリテーション 「開発PM勉強会」では、今後のキャリアを考えるプロダクトマネージャー、プロジェクトマネージャー、エンジニアと共に、プロダクト開発事例の共有やシステム開発上流工程の相互学習の場を提供しています。第13回目は、プロダクト開発、プロジェクト管理とは切り離せないスクラムイベントや会議の進行「ファシリテーション」技術について話しました。ここで登壇したのは、株式会社グロービスの久津佑介氏。ファシリテーション改革によりスプリントレビューを改善した事例について話しました。 グロービス社・CPO兼法人開発チームのPMを担当 久津佑介氏:それでは、「チームで盛り上げるファシリテーション」とタイトルに変えて、お話しします。よろしくお願いします。

                                            言いにくい・無関心・おもしろくないから内職… フィードバックが出てこないスプリントレビューを改善した「ファシリテーション改革」
                                            • いかにして GraphQL を組織に導入するか (新規開発編) / how we introduce GraphQL on scratch development

                                              いかにして GraphQL を組織に導入するか (新規開発編) / how we introduce GraphQL on scratch development GraphQL Tokyo #18 Lightning Talks https://www.meetup.com/ja-JP/graphql-tokyo/events/286913987/ Links: [GraphQL を活用したスキーマ駆動開発の実践](https://speakerdeck.com/qsona/schema-driven-development-with-graphql) [GraphQL を利用したアーキテクチャの勘所 / Architecture practices with GraphQL - Speaker Deck](https://speakerdeck.com/qsona/architectu

                                              いかにして GraphQL を組織に導入するか (新規開発編) / how we introduce GraphQL on scratch development
                                              • 新卒で飛び込んだフロントエンド刷新プロジェクトが学びだらけだった話 - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

                                                こんにちは、kintone フロントエンドリアーキテクチャプロジェクト (フロリア) に所属している 21 新卒の西川 (@nissy_dev) と左治木 (@sajikix) です。 フロントエンド刷新プロジェクトへの配属から約 1 年が経ち、プロジェクトに関わる中で多くの学びがあったので振り返ってみました。 目次 自己紹介 西川です 左治木です kintone フロントエンドリアーキテクチャプロジェクト(フロリア)とは 配属されてみて実際どう? プロジェクトから学べたこと 小規模なチームでのスクラム開発 Testing Trophy を意識した QA とのテスト設計 アクセシビリティを考慮した UI の開発 現在取り組んでいること いきなり刷新プロジェクトに配属されるのってどう? チームに任された裁量が大きく、新卒でも技術選定やより良い設計の提案をしながら開発できる 新規開発した機能に

                                                新卒で飛び込んだフロントエンド刷新プロジェクトが学びだらけだった話 - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
                                                • アジャイルやスクラムでも遅い? TeslaやSpaceXがイノベーションを生み出せる理由

                                                  アジャイルやスクラムでも遅い? TeslaやSpaceXがイノベーションを生み出せる理由:マネジメントはソフトウェアが代替 イノベーションで世界の注目を集めるTeslaやSpaceXは、ソフトウェア開発の現場で広まっているアジャイルやスクラムの考え方を製造現場に適用し、現在はその先を目指そうとしているという。2022年7月に開催された「Agile Tech EXPO 2022」でアジャイル導入支援の経験を持つJoe Justice(ジョー・ジャスティス)氏が、その「凄さ」を紹介した。 「アジャイルやスクラムはソフトウェア開発に適用するもの」というイメージが強いかもしれない。しかし、イーロン・マスク氏が率いるTeslaやSpaceXでは、電気自動車やロケットというハードウェアにもアジャイルやスクラムの考え方を取り入れ、これまでのモノ作りでは考えられないような短期間で新しいバージョンの製品をリ

                                                  アジャイルやスクラムでも遅い? TeslaやSpaceXがイノベーションを生み出せる理由
                                                  • 一年間 Working Agreement を作りながらチームビルドした話 - 弁護士ドットコム株式会社 Creators’ blog

                                                    はじめに こんにちは。弁護士ドットコム株式会社エンジニアの砂川です。 社名と同じ弁護士ドットコム事業本部の開発部でエンジニアリングマネージャをしています。 弁護士ドットコムではいくつかのプロジェクトチームに分かれてそれぞれのミッションに取り組んでいます。 その中で今回は掲題の Working Agreement 1 2 を作成しながらチームビルディングをしていった話をご紹介します。 はじめに 導入 Working Agreementってなに? 導入の背景 導入の流れ 実践 導入初期 追加されたルール例 導入から3か月 追加されたルール例 導入から半年 追加されたルール例 導入から一年 追加されたルール例 まとめ 導入 Working Agreementってなに? Working Agreement とはチームで仕事をするときの約束事を書いたものです。会議をいつ行うのか、流れはどのように実施

                                                    一年間 Working Agreement を作りながらチームビルドした話 - 弁護士ドットコム株式会社 Creators’ blog
                                                    • すべてがXPになる ─ エクストリームプログラミングで見える開発風景(セミナーレポート) - Agile Journey

                                                      アジャイルソフトウェア開発を企業が導入する際に、スクラムと並んで名前が挙がる開発手法にエクストリームプログラミング(XP)があります。ガイドブックや研修が存在するスクラムに対して、ペアプログラミング(ペアプロ)やテスト駆動開発といったプラクティスをエクストリーム(極限的)に実践しようというXPの導入には、どこから始めればよいのかと戸惑う開発組織もあるようです。 2022年6月に開催されたユーザベース主催の勉強会「エクストリームプログラミングで見える開発風景」では、XPの提唱者であるケント・ベックの著作などの翻訳者として知られる角征典さんと、XPを導入しているユーザベースのソフトウェアエンジニアである野口光太郎さんが講演したのち、XPの始め方やエンジニア以外との体制づくりなどについて、視聴者の質問をもとにパネルトークが行われました。 本記事では、組織にXPをどのように導入するか、またスクラム

                                                      すべてがXPになる ─ エクストリームプログラミングで見える開発風景(セミナーレポート) - Agile Journey
                                                      • スペシャリストになれなくても成長する方法 #scrumsendai / How to grow even if you can't become a specialist

                                                        スペシャリストになれなくても成長する方法 #scrumsendai / How to grow even if you can't become a specialist 2022/08 スクラムフェス仙台でプレゼンテーションしたスライドです。 https://confengine.com/conferences/scrum-fest-sendai-2022/proposal/17013/5000dai ソフトウェア開発者としてのキャリアやスキルをどのように広げていくかについて悩むことは多いと思います。日々技術は変化していっているのに自分の勉強がおいつかなくて、まわりのすごい人たちに焦り、何もできていない自分にがっかりする。自分はそんな日々を過ごしてきました。 ですが、そこからほんの少しずつでも視点をずらしてジェネラリストという道を選び、ソフトウェア開発に徐々に貢献できるようになり、自信を

                                                        スペシャリストになれなくても成長する方法 #scrumsendai / How to grow even if you can't become a specialist
                                                        • アジャイルであり続けるために技術スキルと向き合う

                                                          これから始める人のためのデータベース超入門 / A super introduction for Database beginners.

                                                          アジャイルであり続けるために技術スキルと向き合う
                                                          • 【資料公開】スプリントプランニング Deep Dive

                                                            みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 8月26日に新刊『エンジニアリングマネージャーのしごと』が発売になったのでぜひよろしくお願いします。 2022年8月26日〜27日までスクラムのコミュニティイベントであるScrum Festが初めて仙台で行われました。 このイベントで「スプリントプランニング Deep Dive」というタイトルで話をする予定だったのですが、急遽体調不良となり、代わりに弊社の@miholovesqに登壇してもらいました。 ただ、資料をそのままにしておくのも勿体ないので、こちらで公開します。 スクラムガイドの複数回の改訂で、スプリントプランニングにも何度か変更が加わっています。 ところが巷のブログなどを読んでいると古い知識をベースにしていたり、特定のツールの従来からの仕様に引きづられた運用になっていたりするのを多く見かけます。 ということで、今回スプリントプランニングに

                                                            【資料公開】スプリントプランニング Deep Dive
                                                            • 全関係者の相関図をまず作れ、「聞いてない」は手戻りに直結

                                                              書籍『誰も教えてくれなかったアジャイル開発』(日経BP)では、ウオーターフォール型開発が主流の「日本企業」で試行錯誤しながらアジャイル開発を成功に導いてきたコンサルタントたちが、自ら経験を体系化している。本書から抜粋し、アジャイル開発のポイントを紹介する「実践編」から、“抵抗勢力”への対策について解説する。(技術プロダクツユニットクロスメディア編集部) ここではプロジェクト関係者、とりわけステークホルダー「全員」をリストにまとめて可視化する。プロジェクト開始時に直接プロジェクトに参加する人たちの体制図はつくるものの、間接的に影響を与える可能性のある人たちについては各自の頭の中にあるだけで、積極的に洗い出したり可視化したりはしないプロジェクトが多い。 ステークホルダーの可視化が不十分だったプロジェクトで起こったトラブルを紹介しよう。営業活動を可視化し、業務効率向上と働き方改革を支援することを

                                                              全関係者の相関図をまず作れ、「聞いてない」は手戻りに直結
                                                              • それなりに長いことスクラム開発を続けて得た知見とこれから。

                                                                こんにちは。株式会社ペライチの執行役員開発部長の佐藤です。 ペライチではスクラムで開発しています。 ペライチのスクラム開発は、かれこれ 3、4 年前に 1 つのスクラムチームから始めました。 幸いなことに、チームも機能ごと 4 つに拡大しそれなりに長い期間、スクラム開発を続けられています。 今回はスクラムを始めた導入機から拡大期までの変遷と振り返りを記事にしてみようと思います。 ※この記事はペライチの通ってきたスクラムの歴史を振り返る n=1 のストーリーを記載します。スクラムはこうすべき!というわけでなく、各社ごとのスクラムのスタイルがあって良いと考えている上での記事ということをご承知おきいただけると幸いです。 スクラム導入以前 導入以前は issue ベースで開発案件をエンジニアに都度アサインする形式の開発をしており、CTO から各エンジニアが直接作業指示を受けているような形式を取って

                                                                それなりに長いことスクラム開発を続けて得た知見とこれから。
                                                                • 段取りとマイクロマネジメントとスクラム - yigarashiのブログ

                                                                  仕事ができるエンジニアはだいたい段取りがうまい。達成したいゴールがあるときに、AとBとCをやる必要があって、Bはわからないことが多いから先にやろうとか、AとCは並行してできるからCを誰かにお願いしようとか、とにかく目標を達成するための道のりをうまく計画できる人が多い。こういう作業をそつなくこなせるかが、ジュニアと一人前を区別する重要な指標のひとつと言える。そしてこの段取りをうまくできない人に対して、細かい計画を立ててあげて指示をするのがマイクロマネジメントだと思う。 スクラムにおけるスプリントプランニングは、この段取りをチームでやると思うとよく腹落ちする。達成したいゴールとしていくつかのプロダクトバックログアイテムを置いて、その達成に必要な作業を半日から1日で終わるサイズのタスクにみんなで分解して、不明点を一緒に洗い出して、どういう順番でやっていくか計画を立てる。まさに段取りだ。これがスク

                                                                  段取りとマイクロマネジメントとスクラム - yigarashiのブログ
                                                                  • スクラムマスターの役割とは何か? チームと環境の変化で“変わる”取り組みと“変わらない”原則

                                                                    2001年の「アジャイルソフトウェア開発宣言」から20年以上が経過し、アジャイル開発の認知や実践は大きく広がりを見せています。一方で、社会や環境の変化に適応するように、その実践の形も、姿を変えながら進化を続けています。今回は、スクラムマスターを務めるヤフー 田原慎也氏とChatwork 粕谷大輔氏に、「リモートでのスクラム」「大規模スクラム」など、アジャイル開発、特にスクラムにおける、ホットなトピックについて語っていただきました。 ともに複数チームでプロジェクトを推進する2人のスクラムマスター 田原:ヤフーの田原です。スクラムマスターを務めるようになったのは1年ほど前からで、まだ初心者です。今回は、自分のこれまでの取り組みをお話しして、エキスパートである粕谷さんに、いろいろと突っ込んで、教えていただければと思っています。 粕谷:Chatworkの粕谷です。こちらこそ、よろしくお願いします。

                                                                    スクラムマスターの役割とは何か? チームと環境の変化で“変わる”取り組みと“変わらない”原則
                                                                    • スクラムの各種イベントに対して懐疑的だったが、チームでの改善を繰り返すうちに意義を感じるようになった話 - commmune Engineer Blog

                                                                      自己紹介 はじめまして、2020年の1月から業務委託、2020年の11月から正社員でコミューンのエンジニアとして働いているよしもと(@yoyo_yo123)です。 2022年の頭にスクラムチームが誕生し約8ヶ月間スクラム開発をしてきました。 正直スクラムを始めた当初はスクラムイベントの意義を感じられず多くのイベントに懐疑的でした。 しかしチームでの改善活動や取り組みを繰り返す中で、「スクラムイベントは意義があるものだ」と感じるようになりました。 今日は私が元々どう感じていて、今はどう感じているか、それは何故か、についてお伝えできればと思います。 スクラムイベントのどこに意義を感じてなかったのか? 短いミーティングの中だけで実施されるリファインメント 要件の理解や実現方法の検討もできずで、「ただPOから話を聞くだけ」のあまり意味のない時間になっていた 時間内にストーリーの詳細化が進まず、結果

                                                                      スクラムの各種イベントに対して懐疑的だったが、チームでの改善を繰り返すうちに意義を感じるようになった話 - commmune Engineer Blog
                                                                      • 自身の影響力の拡張がそのままキャリアとなっていく 「#ScrumMasterWay」から考える、スクラムマスターの成長プラン

                                                                        今回のテーマは​​「スクラムマスターのキャリア」 粕谷大輔氏(以下、粕谷):ではお時間になりましたので、「だいくしーのスクラムBar #5」を始めていこうと思います。よろしくお願いしまーす。 藤井善隆氏(以下、藤井):お願いしまーす。 粕谷:スクラムBarは、ブラッと立ち寄ってスクラムについてよもやま話をみんなで仲良くワイワイ話す、本当にバーのような雰囲気を目指しています。 Chatworkのことを知ってもらって、僕らの採用とかに興味を持ってもらえればなとは思っているのですが、そういう話はちょっと脇に置きつつ、スクラムや開発手法についてなんでも気軽に相談し合って、ワイワイ話す場にしたいなと思います。 ゆくゆくは「リアル店舗でしたいね」なんて言っていて、そのうちどこかバーを借りてやったりしたいなぁと思ったりもしています。 今日の前半は、僕から少しスクラムマスターのキャリアについてお話をして、

                                                                        自身の影響力の拡張がそのままキャリアとなっていく 「#ScrumMasterWay」から考える、スクラムマスターの成長プラン 
                                                                        • スクラムでプロジェクトを始める前にお客様に説明しておきたいスクラムのエッセンス | DevelopersIO

                                                                          はじめに みなさんこんにちは、CX事業本部Delivery部のかみとです。 受託開発のプロジェクトをスクラムで始める際、アジャイル開発やスクラムのフレームワークに対する認識がお客様とベンダー間で一致していることが望ましいのですが、アジャイルやスクラムの経験有無、理解度の違いなどによって異なった認識のままプロジェクトが開始してしまうことで、後々プロジェクトの進行に影響を及ぼしてしまうことがあると思います。 これがただの小さな認識のズレで、プロジェクト進めていく中で調整可能なものであればいいのですが、そもそもの前提が違うくらいの大きな認識相違となってしまった場合、プロジェクトとしてはもちろんお客様との信頼関係にも悪影響を与えかねません。 そういった状況を避けるためにも、なるべくプロジェクト開始前にお客様との間でアジャイル開発にまつわる、よくある誤解を解消しておくのはとても大切なことだと思います

                                                                          スクラムでプロジェクトを始める前にお客様に説明しておきたいスクラムのエッセンス | DevelopersIO
                                                                          • 「やらないことリスト」をまず作れ、アジャイル開発で必ず役立つ

                                                                            書籍『誰も教えてくれなかったアジャイル開発』(日経BP)では、ウオーターフォール型開発が主流の「日本企業」で試行錯誤しながらアジャイル開発を成功に導いてきたコンサルタントたちが、自ら経験を体系化している。本書から抜粋し、アジャイル開発のポイントを紹介する「実践編」から、前回に続いてポイント(5) 「やること」よりも「やらないこと」をまず決める、を掲載する。(技術プロダクツユニットクロスメディア編集部)

                                                                            「やらないことリスト」をまず作れ、アジャイル開発で必ず役立つ
                                                                            • あなたが学んだアジャイルとテスラの手法は何が違うのか? 認定スクラムトレーナーが語る、テスラの真の凄さ

                                                                              「Agile Tech EXPO(あじゃてく)」は、社会をちょっと良くするテクノロジーを学び、ちょっと先の未来の話をする無料オンラインコミュニティです。Keynote Speakerとして登壇したのは、ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏、イーロン・マスク氏の下で働いた経験があるジョー・ジャスティス氏。テスラ社の急成長を支える、アジャイルハードウェア開発について話しました。全2回。前半は、イノベーションの加速のポイントとなる「スプリントの長さ」と「プロジェクトの同時進行」について。 テスラのアジャイル文化を12のステップで紹介 ジョー・ジャスティス氏:本日はありがとうございます。アジャイルハードウェアディロップメントとして、アジャイルをいかにハードウェア開発に適用していくかということを、今回お話しします。 私の経験ですが、マイクロソフトのビル・ゲイツや、スペースカンパニーやAmazonをやって

                                                                              あなたが学んだアジャイルとテスラの手法は何が違うのか? 認定スクラムトレーナーが語る、テスラの真の凄さ
                                                                              • コンウェイの法則の反転現象 - 余白

                                                                                発見したつもりだが、すでに周知のことかもしれない。が、少なくとも私には知られていなかった。全文はScrapboxに。 scrapbox.io TL;DR システムの構造を変更するほうが組織の構造を変更するよりも困難である場合、組織の構造はむしろシステムの構造から優越的に影響を受ける 「コンウェイの法則の反転現象」と呼ぶものについて システムの構造と組織の構造がミスマッチしたとき、システムの構造を変化することが容易でなければ、組織の構造のほうが適応してしまう システム開発能力の養成が不十分なまま内製化を進める組織においては、この反転現象が起こりやすい また、ソフトウェア開発現場のアジャイル化はこの現象をさらに促進するだろう アジャイルな組織とは変更容易性の高い組織であるため、相対的に必然的に組織の構造のほうが適応しやすい この現象によって、逆コンウェイ戦略を狙ってシステム構造の改善をめがけた

                                                                                コンウェイの法則の反転現象 - 余白
                                                                                • 組織変革は「どこにいくか」ではなく、「どこからどこへ行くか」

                                                                                  組織変革は「どこにいくか」ではなく、「どこからどこへ行くか」:ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ) 自分たちができることは何か、その一方、不得意は何か。現状の棚卸しから始めないことには、どれだけ理想的なありたい姿を描いたところで、そこに向かう険しさの度合いも分からないままだ。 今や、日本中の企業がデジタルトランスフォーメーションに取り組んでいる、意識を向けていると言って過言ではないように思えます。日々、「新規事業の創出」あるいは「デジタル人材教育」といった話題に遭遇します。実際、企業のDX支援に携わっていると、新たな知識スキルを身に付け、それを活用しようと組織全体で躍起となっている雰囲気があります。 獲得するべきものは多岐にわたります。AI、IOT、データの利活用といった技術に関して、あるいはプロダクトマネジメントやデザイン思考、アジャイル開発といったプロセスや概念も含め

                                                                                  組織変革は「どこにいくか」ではなく、「どこからどこへ行くか」