タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

SnapchatとSNSに関するaki-akatsukiのブックマーク (4)

  • 「Snapchat」などの消えるメッセージ、7割がスクショで保存

    一定時間が経過すると、送ったメッセージが消えてしまう――そんな「消える系SNS」が若年層を中心に人気だ。「Snapchat」をはじめ、「Wickr」「Beetalk」「TonTon」など同様のアプリが次々に登場している。 ジャストシステムは3月16日、このような「消える系SNS」に関する調査結果を発表した。3月10日~14日にかけての調査で、対象はスマートフォンを所有する10代~20代の男女1000人。 7割が「消えるSNS」をスクショで保存 調査によると、消える系SNSの利用者は全体の10.9%と、約1割にとどまった。利用者のうち67%がSnapchatを利用しているという。

    「Snapchat」などの消えるメッセージ、7割がスクショで保存
  • 消える系SNS、オワコン化しないカギは「場面」で「自撮り」!?|エフェメラルSNSラボ(連載01)

    kakeru(かける) > エフェメラルSNS > 消える系SNS、オワコン化させないカギは「場面」で「自撮り」!?|エフェメラルSNSラボ(連載01) こんにちは。エフェメラルSNSラボ所長の飯塚みちかです。 (エフェメラルSNSラボのご紹介:「エフェメラルSNSラボ」を設立しました) Snapchatの登場以降、「スナチャが流行る」「消える系SNSが流行る」と言われてきましたが、感度の高い開発者達が類似SNSを作っては失敗してきたことをご存知でしょうか。 今回は、エフェメラルSNSラボの第一弾記事として、日国内でのエフェメラルSNS興亡の振り返りと、今後の発展についての予想を行いたいと思います。 果たして、今後日で消える系SNS=エフェメラルSNS(※1)は「オワコン」化してしまうのか、それとも…!? (※1…一定時間経過後、投稿やメッセージが自動的に消えるSNSのこと。) Sna

    消える系SNS、オワコン化しないカギは「場面」で「自撮り」!?|エフェメラルSNSラボ(連載01)
  • 競合SNSが焦る、「スナップチャット」の猛威

    お化けのアイコンが目印のSNS、米「Snapchat(スナップチャット)」が快進撃中だ。 毎日使用するユーザーは1.5億人とあの米ツイッターを上回る。1秒当たり9000枚の写真が共有され、ビデオの再生回数は毎日100億回。現在最も活発なソーシャルメディアの一つである。 これまでのSNSとの大きな違いは、若者から圧倒的な支持を集めていることだ。ユーザーの7割が34歳以下で、女性が7割を占めている。米国ではSNSユーザーの18%が使用し、1日当たりの平均使用時間は30分。アプリストアのランキングでもトップクラスの人気だった。 10秒で投稿が自動的に消える 今や、官公庁から『フォーブス』のような経済誌までが、若者が大多数を占めるスナップチャットのユーザーを取り込もうと、積極的に投稿を行っているほど。日でもサービスは利用でき、若者を中心に、「スナチャ」の愛称で親しまれている。 その特徴を一言で言

    競合SNSが焦る、「スナップチャット」の猛威
  • SNSの新潮流!「エフェメラル(消える)系」は「疲れない」?

    SNSの新潮流!「エフェメラル(消える)系」は「疲れない」?利用率1位は「SnapChat」。「エフェメラル系SNS」利用者の7割が支持 ~「消えるはかなさ」ゆえの、プッシュ通知の優先開封とスクショの保存~ 株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『エフェメラル(消える)系SNS利用実態調査』の結果を発表します。調査は、スマートフォンを所有する10代~20代の男女1,000名を対象にしています。 また、集計データとしてまとめた全35ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダ

    SNSの新潮流!「エフェメラル(消える)系」は「疲れない」?
  • 1