←ソースからビルドする / 原文 / 3D空間のナビゲート→ インターフェースを理解する By Martin Kleppmann もしBlenderをはじめて使うなら、モデリングを始める前にユーザーインターフェースに慣れることが大切です。Blenderのインターフェースの背後にあるコンセプトは、非標準的で、他の3次元ソフトウェアパッケージとは異なります。Windowsユーザーは特に、異なった操作に慣れる必要があるでしょう(特にボタン選択とマウス移動に関して)。ですが、このインターフェースのコンセプトは実際Blenderの大きな長所のひとつなのです。一旦操作を理解してしまえば、非常に素早く生産的に使えることに気付くでしょう。 バージョン2.28からバージョン2.3への移行に伴って、Blenderのインターフェースは大きく変わりました。だから、経験豊かなユーザーにもこの章は役立つでしょう。