名前:名無しさん投稿日:2015年11月29日 現在のアニメファン、アニソンファンには、かつて『電車男』で描かれたようなステレオタイプな“オタク”は少なく、 ファッションにも気を遣い、アニメ以外の興味関心も高い、いわゆる“新・オタク”が増加している。 彼らを“リア充オタク”と名付けた原田曜平氏に、現在のアニメファンの実態を聞いた。 現代オタクは「リア充オタク」「隠れオタク」「イタオタ」「残存ガチオタ」の4分類(下図) ■新オタクを市場化する方策に取り組む時期にきている 原田曜平氏は、若者世代への入念なヒアリングなどを基に「マイルドヤンキー」「さとり世代」など、示唆に富んだ概念を提唱してきた。 近著『新・オタク経済』では、急速に変化・拡大しつつあるオタク市場を「リア充オタク」というキーワードで改めて捉え直す試みを行っている。 「まだ名前こそ付けられてはいないものの、そこに明らかな新しい市場や