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セーターやカーディガンに、気が付くと毛玉ができていることってありませんか? お気に入りであればなおさらショックなものです。毛玉ができないようにするには、洗い方や着方をどう工夫すればよいのでしょうか。毛玉のできる仕組みや毛玉を取る方法も紹介します。 ■ 毛玉ってなぜできるの? ▽ 毛玉について | 衣服を楽しむ | 東京都クリーニング生活衛生同業組合 ▽ 製品特長|おしゃれ着洗いに衣類用中性洗剤アクロン|ライオン これらのサイトでは、衣服に毛玉ができる理由を分かりやすく紹介しています。洋服の生地と生地、または生地とかばん・いすなどがこすれ、その摩擦で繊維に毛羽が発生します。毛羽同士が絡まり合い、毛玉が作られます。毛玉ができやすい場所として、洋服の脇や裾回り、リュックサックやショルダーバッグと接触する肩、腰などが挙げられています。 毛(ウール)、カシミヤ、アンゴラなどの動物繊維で作られた製品は
Inc.:あなたは来るべき重要なミーティングに備えているとしましょう。鏡を見ます。何もかも完璧です。髪型は決まっているし、新しいスーツはしっくりきていて、靴もピカピカに磨いてあります。すばらしい第一印象を与えるためにできることはすべてしました。 しかし、自分ではどうにもできないこともあります。私たちが出会う相手は、誰もが何らかの先入観を持ちます...それは誰もが同様です。では、人はどれくらいの時間で他人についての印象を判断するのでしょうか? ・マネージャの33%が、採用の可否を90秒以内に決めている ・人は、相手が信頼に足るかどうかを、0.1秒以内に判断している ・脳は、性別を考慮するより前に、相手が好ましいかどうか判断している 「瞬きする間に、合理的な分析何ヶ月分に相当する有用な情報が得られます」 マルコム・グラッドウェル氏は、ベストセラーの著書『Blink: The Power of
クタクタだと感じる時は、内臓や細胞も疲れています。 慢性的なストレスは、貧困、不幸な結婚生活、長期にわたる闘病など、さまざまな要因から生じます。その影響は、コルチゾールというホルモンの分泌量増大や、炎症といった形で現れて、私たちを消耗させます。影響は、細胞レベルで済む場合もあれば、神経系、循環器系などを介して全身におよぶ場合もあります。今回は米誌『Popular Science』の記事より、ストレスが体のそれぞれの部位に及ぼす影響をお伝えします。 神経系への影響 脳は、経験や周囲の環境に応じて変化します。幼年期には特にそうです。というのもこの時期は、ストレスに対処するための自律神経系の働きを制御する扁桃体など、脳の主要な組織構造が、まだ発達の途中だからです。 幼年期に非常に大きなストレスを受けると、こうした組織構造が変形し、歳をとってから精神面に影響が出ることもあります。不安障害の30%は
ひどいケンカをした後は、仲直りするのが難しいこともあります。互いに同意してケンカが終わっていても、遺恨が残ることもあります。恋愛の場合は、再びロマンチックなムードになるのに時間がかかります。今回は、ケンカの後で元通りの関係になるためのハウツーをご紹介しましょう。幸せでない、健全でない人間関係であれば、そのケンカがそろそろ潮時だという合図の場合もあります。しかし、ケンカの度にすべての人間関係を終わらせていたら、しまいには独りぼっちになってしまいます。ですから、そのケンカは健全な関係にするためのものだと思えば、あとはうまく仲直りするだけです。ここからは、互いにケンカは終わったと思っている状態から、いい関係に戻るための方法をご紹介します。 引きずらない ケンカの後の"余波"のようなものが残っている時は、まだ感情は高ぶっています。しばらく受動攻撃的な態度を取りたくなっているかもしれません。まだ言い
新しい人と会うときは、できるだけいい印象を持ってもらいたいと願うもの。でも、自分の魅力がわからないというあなたのために、パーティなどのイベントで、初対面の人を惹きつけるコツをお伝えしましょう。 「惹きつける」と「操る」は違う 惹きつけることは、操ることと同義ではありません。相手をだまして好きにさせるのではなく、自分ができるだけよく見えるように光を当てて、相手に認めてもらうのです。 もっと詳しく言うなら、「操る」とは、相手の心理学的な弱みを見つけ、そこにつけ込む行為です。嘘を言ったり、あえて誤解を招いたりといった、自分のやり方を押し通す方法なのです。ある程度の効果は発揮するかもしれませんが、きわめてネガティブな行為であり、長期的に良好な関係が築けるとは思えません。 一方、「惹きつける」は、良好な関係を築くのに適した行為です。自分を良く見せるために、相手をだますことはありません。ただ、自分の強
Inc.:私たちは過去半世紀にわたり、いくつもの質の高い企業文化について研究し続け、最近は書籍刊行に向けて85万人以上を対象に調査を実施しました。その結果、仕事において人はどんなことに一番喜びを感じるのか、どんな理由で一番熱心に仕事に取り組めるのかが明らかになりました。 今まで正しいと思っていたことのほとんどが、実は間違っていたのです。この記事の読者は、仕事の幸福感、モチベーション、献身に関する別の記事をすでに読んだことがあるかもしれません。そうした記事のほとんどは、コミュニケーションの透明性、信頼、権限譲渡、パフォーマンスや実力を認めてもらうこと、明晰さ、お金、習熟、当事者意識、仕事への興味や目的意識、といったことを羅列していることでしょう。 もしくは、それに加えて、企業内のレクリエーションとしてソーダ水などの飲料を無料で提供することや、職場の飲み会、職場に子どもを連れてくるファミリーデ
みんなまじめだから、「あれもやろう、これもやろう」とする。 また、大企業のベストプラクティスを真似しようとする。 いずれも、経営リソースが限られている中小企業や小さなお店にとっては、やってはいけないこと。(「プロローグ」より) 『繁盛したければ、「やらないこと」を決めなさい』(阪本啓一著、日本実業出版社)の著者は、冒頭でそう断言しています。つまり、なんでもかんでも取り入れようとするのではなく、「自社の強みはなにか?」と考えた上で、「やらないこと」をまず決める。そうすれば、おのずと「強み」が見えてくるというわけです。 では、なにを「やらなければ」いいのでしょうか? CHAPTER 4「旗を立てよう(顧客の頭の中にある椅子取りゲーム)」から、ヒントを探してみたいと思います。 ほかと同じことを「やらない」 人の頭のなかに椅子が一脚だけある状態、それが「ブランド」だと著者は説明しています。「ピザを
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