※サイズからお探しの方はご希望のブランドかアイテムカテゴリも選択してください。サイズのみの検索の場合、ワンちゃん服も検索されることがございます。 ※レディース服をお探しの方はブランドにて『as know as de wan』以外にチェックを入れて下さい。ワンちゃん服・グッズをお探しの方は『as know as de wan』にチェックを入れて下さい。
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大きなトラブルとなった五輪のロゴ類似問題。素人目にはそっくりになロゴに対し、審査員をはじめ多くのデザイナー達が「まったく違う」と反論していたのが印象的でした。しかし、不透明かつ説明不足の審査委員会もあいまって、残念ながらこれらの発言は身内を守るものと解釈されてしまいました。また画像の盗用問題により、本来なら行われるべきだった、冷静な議論などは完全に失われてしまいました。 なぜデザイナーと世間において、これほど大きな認識の違いが生まれたのでしょうか?本稿では、デザイナーと世間の間にある「類似性のギャップ」に関しできる限りわかりやすく説明します。最大公約数的な意見としては、このような感じではないかと思います。 全体の構成としては、まず類似性は鑑賞者の文化背景に依存することを説明します。その上で、前提知識として、デザインの本質や、文字を用いたデザインの類似性についての基礎知識を解説します。その後
最近の、何でも「パクリ」と言ってしまう風潮は、ちょっと困りものですよね。 私のような作風だと(爆) ホントは、パクリとオマージュとパロディは別物なんですけどね。 — 高松信司 (@takama2_shinji) 2015, 9月 5 元ネタがバレないようにやるのがパクリ、愛があるのがオマージュ、みんなが知ってるものを茶化すのがパロディ。 — 高松信司 (@takama2_shinji) 2015, 9月 5 かの宮﨑駿大先生も、フライッシャーのスーパーマンに「インスパイア」されて、ルパンやラピュタのロボット兵を描いたんですよね。 はい「インスパイア」また新しい言葉出てきました(笑) pic.twitter.com/JqEqiZmEik — 高松信司 (@takama2_shinji) 2015, 9月 5 TPPで著作権侵害の非親告罪化がなされて、パクリもパロディもよく判らない警察がはりき
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