タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ラジオに関するakihagiのブックマーク (2)

  • ラジオ番組への"熱量"は広告にプラス ~民放研「ラジオの特性・広告効果に関する研究」報告より~ | 民放online

    民放連研究所は「ラジオの特性・広告効果に関する研究」の報告会を2023年8月2日に開催し(会員社対象、ウェビナー)、翌3日に報告書を民放連公開サイトで公表した。同研究は民放連研究所が22年度から取り組んでいた研究テーマであり、23年3月に日全国を対象とする調査を実施。報告ではその調査結果とそこから得られた知見、示唆を取りまとめている。 この研究の主旨と目的は、 ①    ラジオメディアの持つメディア特性を、他のメディアとの比較をしながら明らかにする。 ②    ラジオメディアのリスナー特性を、"好きなラジオ番組"への評価から明らかにする。 ③    "好きなラジオ番組"に対する熱量(心理的な番組関与度の強さなど)と、ラジオメディアの情報や広告の影響力の関係性を明らかにする。 の3点に集約される。以下、稿では調査結果の概要と得られたいくつかの特徴的な知見をご紹介する。 ラジオリスナーを"

    ラジオ番組への"熱量"は広告にプラス ~民放研「ラジオの特性・広告効果に関する研究」報告より~ | 民放online
  • ジェーン・スー「集まったのは“ラジオ”のリスナー リアルイベントで露呈した思慮の浅さに猛省」 | AERA dot. (アエラドット)

    最高の空間で露呈した思慮の浅さ(イラスト:サヲリブラウン) 作詞家、ラジオパーソナリティー、コラムニストとして活躍するジェーン・スーさんによるAERA連載「ジェーン・スーの先日、お目に掛かりまして」をお届けします。 *  *  * 11月半ば、メインパーソナリティーを務めるTBSラジオ番組「生活は踊る」のリアルイベントを、ようやく実施することができました。 イベントに「リアルか否か」が問われるようになったのは、ご承知の通りコロナ以降です。リアルではないイベントとは、オンラインイベントのこと。何度か経験し、これはこれでとっても楽しいとは思います。 それでもやはり、物理的に「集まる」ことで生まれるエネルギーは存在すると痛感した夜でした。リスナーの愛に満たされた会場は、最高の空間でした。 ラジオは聴き手に語り掛けるメディアです。しかし、相手の顔は見えません。どんな人がどんな風に聴いてくれているの

    ジェーン・スー「集まったのは“ラジオ”のリスナー リアルイベントで露呈した思慮の浅さに猛省」 | AERA dot. (アエラドット)
  • 1