インターネット広告業界は既存のメディアからトラフィックを奪い続け、2016年まで2ケタ成長を続けている。個人メディアであるブログも、既存メディアからトラフィックを奪うことで広告収入が増えている。 とはいえ、個人メディアの環境はコンテンツの供給量が増えることでどんどん厳しくなるだろう。既存のメディアの抱えた需要を奪ったり、個人での戦略も今のうちから考えておく必要がある。 この記事では ▶ ネットはどこから広告収入を奪っているか? ▶ ブログが広告収入を奪っているメディアとは? といった現状の解説から ▶ 新「MERY(メリー)」と個人の関係 ▶ ネット広告業界で生き残るための生存戦略 といった今後の見通し、戦略まで詳しく述べていきたいと思う。 目次 ネットはどこから広告収入を奪っているか? ブログが広告収入を奪っているメディアとは? 「書籍」VS「ブログ」 「新聞」VS「ブログ」 「雑誌」V