タグ

2011年11月12日のブックマーク (2件)

  • リッチに見せるデザインテクニック。美しいぼかしで魅せる 『MAX 塗り』のすすめ。

    こんにちは、イメージ担当の長谷川です。 今回は 1px にこだわったリッチな Web や UI デザインを更に立体的で奥行きのある雰囲気にする『MAX 塗り』を取り入れたグラフィック作成手法をご紹介します。 ところで『MAX 塗り』ってご存知ですか?ガンプラなどが好きな方はピンと来たと思いますが、プラモデルなどに興味がない人は全く分かりませんね。 『MAX 塗り』とはプラモデルに立体感を出すためにエッジから中央に向かってぼかしていく、昔からある「ぼかし塗り」や「グラデーション塗り」の技法です。 この技法で塗装されたプラモデルは単純に塗装したものより格段に迫力や存在感が上がります。プロモデラーの MAX 渡辺さんが良く使うプラモデルの塗装技術として通称『MAX 塗り』と呼ばれています。 Web や UI にこの『MAX 塗り』を取り入れる方法は簡単です。 作ったボタンや背景などのグラフィック

    リッチに見せるデザインテクニック。美しいぼかしで魅せる 『MAX 塗り』のすすめ。
  • 美しき名画だなぁ…と思ったら、なんと無数のラクガキで描かれていた! ス、スゲエェ!! – Pouch[ポーチ]

    ミケランジェロの『瀕死の奴隷』、プラクシテレスの『ヘルメス像』など、古典的なローマ彫刻を描いた名画の数々。実に、美しい。 と思って良く見ると、な、なんと、一面無数のラクガキ(?)で描かれています! それらのラクガキ一つひとつが、なんとなんと、美しい身体や輪郭の曲線、さらには表情や筋肉などを浮き彫りとする細かい陰影、そして背景などを演出しているのです! しかもそのラクガキ、それらの彫刻とは間逆の、ゆる~い、イラストタッチ。実に実にコミカル!!  例えば、メルヘンチックなゾウやキリンなどの動物たちやら、女体や女子高生やら、骸骨やら、この世には存在しない生物やら物やら……。さらには、女体を見て興奮する男などなど、どこかストーリー性まで感じられ、ジックリ舐め回すように鑑賞しても、まったく見飽きない! もう、完全に現代アート。 この相反する異色の絵画がガッチリと融合している様子、かなりカオス。強いメ

    akin0115
    akin0115 2011/11/12