タグ

ブックマーク / news.livedoor.com (2)

  • ブログで見る「アデランスは誰でしょう?」のCM効果 - ライブドアニュース

    「ブログで話題の出来事をマーケティングの側面から見るブログトレンドウォッチ」 「アデランスは誰でしょう?」のCM効果はどうだったのか? ■クイズ形式の2段階構成が大注目の成功要因か? 先日まで放映されていたアデランスのCMをご存知だろうか。 新庄剛志、東幹久、山口智充の3人のうちアデランスのウィッグを着けている人は誰でしょう?という予想クイズ、そしてそのアンサーの2立てのCMであり、男性用オーダーメイドウィッグ「ADERANS HAIRCLUB RF-1」の広告・宣伝の一環として放映された。 テレビCMの他、公式サイトにはCM動画の視聴やクイズ回答の投票・応募、Twitterとの連動など話題を集めそうな多くのコンテンツが用意され、クイズの正解者の中から抽選で10名に100万円が当たるキャンペーンも同時に実施されていた。 では、このキャンペーンブログではどのぐらい注目されていたのだろう?「

    ブログで見る「アデランスは誰でしょう?」のCM効果 - ライブドアニュース
  • 【カオス通信】インベーダーゲームが現代に与えたもの - ライブドアニュース

    日曜夜に放送中の「NHKアーカイブス」は、NHKが過去に放送した番組を再放送する番組であります。先日、この番組で“インベーダーブーム”を取り上げたドキュメンタリーが再放送されていました。これが非常に面白く、現代にも通じるものが見受けられましたので、ご紹介してみます。 ■ルポルタージュ にっぽん「インベーダー作戦」(再放送) 放送年月日:1979年(昭和54年)6月23日 リポーター:邦光史郎(作家) 番組は「スペースインベーダー」(元祖タイトー製)のインベーダーたちが次々に撃たれていくところから始まります。そこから画面は新宿歌舞伎町に切り替わり、「ルポルタージュ にっぽん」のタイトルテロップがドーン。バックにはルパン三世のBGMっぽい音楽が流れます(もしかして音楽=山下毅雄?)。ネオン輝く歌舞伎町を行き交う人々、そしてインベーダーハウスでゲームに興じる大人達が映し出されていきます。薄暗い

    【カオス通信】インベーダーゲームが現代に与えたもの - ライブドアニュース
  • 1