マンガ家の負担を最小限に“公式感”を出す マンガではボツにはしたが、やりたかったネタが描かれることによってマンガ家のモチベーションも上がる。こうして、カバーの描き下ろしはもちろん、挿絵もラフなものが多いながらもマンガ家本人がすべて手がけるものが大半になった。 小説家には原作愛がある作家を選び、それでも登場キャラクターの口調や行動に違和感があればマンガの担当レベルでチェックする。このように原作マンガ家自身の負担は最小限にしながら、ファンが気にする“公式感”を最大化。マンガのTVアニメ化企画が決まると、ノベライズもスケジュールを組んで放映時には複数冊が書店に並ぶようにして売り伸ばし、金銭面でも原作者に報いる。 こうしてJUMP j BOOKSは作品面でも流通面でもマンガノベライズにつきものの困難を打ち破る施策を行い、常識外れの部数を叩き出すレーベルになった。 「やはり、今求められていると思うス
![『鬼滅の刃』小説版がジャンプ史上最速で100万部を突破した理由 装丁を刷新し、ナンバリングを廃止 (3/4)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1529887b017243e6af5bfa844c3327bf2f02bcac/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fweb.archive.org%2Fweb%2F20200402073751im_%2Fhttps%3A%2F%2Fpresident.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fc%2F2%2F1024wmn%2Fimg_c2f9aa898b9103455d570841134752c81367613.jpg)