タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/ululun (3)

  • 安江工務店さんにメールを書いてみた。 - 煩悩是道場

    はてブ安江工務店という企業があります。同企業のウエブサイトに付けられたはてなブックマークに対して、スパムではないないか、との書き込みが多く見られました。 私は、このような行為が何故行われたのかの真相が知りたかったので、安江工務店さんにメールを書いてみました。と言ってもメールフォームからですが。 送信したメール送信した内容は以下の通りです。はじめまして「煩悩是道場」http://d.hatena.ne.jp/ululun/というウエブログを開設している者です。ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」に御社のサイト「だけ」をブックマークしている沢山のユーザさんがいるのを見ました。はてなブックマークユーザの間では「スパム行為ではないか」というように言う人も居ます。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yasue.co.jp/このような状況について、是非

  • はてなブックマーク関連の揉め事備忘録 - 煩悩是道場

    はてブ記憶している限り。時系列ではない。関連URIは随時追加。「べっ…別にはてなの事を思って纏めてるわけじゃないんだからねっ」<慣わしコメント欄50文字問題50文字じゃ何も書けないよ、コメント欄が短い事で問題が起きてるよ、らへん。現在は100文字になっているけど長いとは言い難いですよねネガティブコメント・タグ問題[しねばいいのに]タグなど、ネガティブコメント問題。コメント文字数問題にも関連。トラックバック出来ないよ問題単体で上がった問題では無いけれど、結構言われている。はてなダイアリーなどを使わずにブックマークだけを使っている人にも通知出来る仕組みは是非欲しい。はてなユーザ限定なら出来るような気がする。割れ窓問題今回の"ネットイナゴ"問題にも共通する話。沢山のネガティブコメントが付く事で、はてなブックマーク自体の「場」が創出される、単体として見られるという話。無断ブックマーク問題所謂tin

  • はてなルサンチマン - 煩悩是道場

    はてなはてなって、CTOやCEOに"近い"存在の人の意見を大切にする会社なんですよ。昔っからそうだし、その体質は変わらない。 過去にはさまざまな議論があったはずなのに、そのときには表立った対応は見せず、世間的にちょっと著名な人が「ネットイナゴが云々」と言及しただけでこの対応振り。「ユーザーのみなさんとの対話を行って改善していく」ですって? じゃあまずはユーザーの皆さんがどのように考えていたのかを調べてみてはいかがでしょうかね。好奇心と怠惰の間 - ネットイナゴが問題だって? それこそまずはてブで過去の議論を読み返すべきじゃないのかnaoyaさんとカルボナーラ大盛りをべることが出来ない限り、意見を言っても無駄感が強いです。 はてなアイデアという場所を作りながら、一部のはてなユーザが開催した忘年会上で議論が行われてその後の方針を決めようとした、という過去を持っているからです。関連記事と当時の

  • 1