小学生の女の子がどんなに素晴らしい歌を歌っても、表現活動でがんばっても、今の時代それを見る男性客ばかりが穿った見方で取り上げられ、小学生女子の歌がロリコンのためのズリネタとしか見られないこの風潮は本気でなんとかしたい。性的な視線以外の興味が存在しないと思われている社会は怖い。
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小学生の女の子がどんなに素晴らしい歌を歌っても、表現活動でがんばっても、今の時代それを見る男性客ばかりが穿った見方で取り上げられ、小学生女子の歌がロリコンのためのズリネタとしか見られないこの風潮は本気でなんとかしたい。性的な視線以外の興味が存在しないと思われている社会は怖い。
Googleの位置情報ゲーム「Ingress」(紹介記事)が話題になっている。2013年12月に正式版がリリースされ、今年7月にiOS版が公開されたことから注目度が急上昇した。どんなゲームなのかと言うと、要は現実を舞台にした“世界規模の陣取り合戦”で、青と緑の2陣営に分かれて競い合っている。 状況はブラウザからリアルタイムに確認できる 最大の特徴は、プレイヤー(エージェント)が実際に動かないと始まらないこと。ゲームなのに家でぽちぽち進めることはできず、現実の地図と連動した仮想空間に存在する「ポータル」(3カ所つなげると陣地になる)を求めて、外に出なければいけない。運営はNiantic Labs。「Google Earth」を作ったジョン・ハンケさんが立ち上げた社内ベンチャーで、日本人では川島優志さん(@mask303)が一員に加わっている。 筆者はIngressを先月始めた。序盤の難易度が
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