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2014年1月26日のブックマーク (2件)

  • 効果的なミーティングを実施するための10のルール | FICCナレッジブログ | FICC

    平均的なオフィスワーカーが非生産的なミーティングに失う時間は毎月16時間。年間では5週間程と言われています。目的が不明瞭であったり、十分な対話が行われなかったり、強いイニシアティブが取られなかったり。様々な理由で参加者のリソースは無駄となり、膨大なリソースの損失が発生しています。 効果的なミーティングを円滑に実施するためには、招集者だけでなく、参加者全員の意識付けが必要です。ミーティングを行う際は以下のルールを守り、無駄なく目的を達成できるようにしましょう。 1. ミーティングの必要性を確認する 仕事に必要なのはより多くのディスカッションではなく、課題を解決するアクションです。参加者全員のリソースを一度に消費する対面でのミーティングではなく、メールで十分な場合もあります。ミーティングを招集する前に、必ずその必要性を確認しましょう。 2. 目的を定義し、アジェンダを作成する ミーティングの生

    効果的なミーティングを実施するための10のルール | FICCナレッジブログ | FICC
  • DropboxとEvernoteの特徴と使い分けの方法を聞いてみた。主任の場合。 | AppBank

    Dropbox……よくきく言葉だけれど、実際にどんなことができるの?この記事はそんな疑問を解決します。 Dropboxってなんだ?こんな疑問をAppBankの中でもDropboxに1番詳しい主任にKEN360が聞いてみました。 今回はその4回目。 ふと、Evernoteというサービスを目にしたKEN360。少し調べると、どうやらデータを保存するサービスのようだ。……ん?データを保存するのはDropboxも同じじゃないか。 しかも、Dropboxと、Evernote、両方を使い分けている人が職場内に何人もいたようだ。KEN360は混乱している。 もしかしてDropboxとEvernoteは全く別のデータを保存するサービスなのかもしれない。よし、わからないことは主任に聞いてみよう。 もしかして、ほかにも同じ疑問を抱えている人がいるかもしれない。。。。 登場人物紹介 主任 AppBankのニュー

    DropboxとEvernoteの特徴と使い分けの方法を聞いてみた。主任の場合。 | AppBank
    akira_maru
    akira_maru 2014/01/26
    Evernoteはデータベース。ファイルと一緒にメモを残したい時・あとから使いそうな資料を残したいときに保存する場所。