タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (6)

  • SEO 競合分析を効率よく行う3つのヒント(上級編) - SEMリサーチ

    はじめに サイト分析はSEO方針を決めるために欠かせないプロセス サイト分析業務の課題(代理店の場合) サイト分析 1件あたり平均 23分 サイト分析を効率よく行うためのアドバイス(上級編) 分析の視点(1):存在する課題の見当をつける ・取り扱い商材を理解する ・事業構造を理解する ・ユーザーと検索行動特性を理解する 分析の視点(2):「SEOのやる気度」を計測する 分析の視点(3):SEOツールを使わないで分析する 最後に はじめに 前職では最大限に活用したけれど現状は活用していない私のスキルのひとつがSEOの競合サイト分析です。このサイト分析手法をテーマにしたSEOの書籍が書けそうな気がするので、その検証のために書いた文章が記事です。 この記事は、サイト分析を効率的かつ効果的に行うために必要な「目の付け所」をテーマに上級者向けに編集しています。 編や初心者、中級者向けの他の関連記

    SEO 競合分析を効率よく行う3つのヒント(上級編) - SEMリサーチ
  • 2019年注目のサービス「Google Discover」 仕組み、SEOへの影響、最適化手法 ::SEM R (#SEMR)

    2019年注目のサービス「Google Discover」 仕組み、SEOへの影響、最適化手法 Google Discover は検索クエリの入力を必要とせずに関連性の高い情報を表示する Googleプロダクトの1つです。昨年9月に Google Feed から Discover に名称が変更されました。検索の未来を見通すうえで注目しておきたいプロダクトです。 公開日時:2019年01月08日 15:52 新年ということで、オンライン検索において注目されている話題を適当に取り上げていきたいと思います。まずは Google Discover。 記事を読むのが面倒な方向けに先に要約すると「SEO とは別に考える、特別な対策は特にない、従来の SEO のノウハウがそのまま使える、有益で役立つコンテンツづくりを継続してね」といったところです。 検索キーワードを使わずに新しい情報にアクセスする手段を

    2019年注目のサービス「Google Discover」 仕組み、SEOへの影響、最適化手法 ::SEM R (#SEMR)
  • [SEO] スマートフォンと検索エンジン Q&A (2013年1月版) ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] スマートフォンと検索エンジン Q&A (2013年1月版) 検索エンジンとスマートフォンのよく尋ねられる質問とその回答。2013年最新版。 公開日時:2013年01月08日 23:07 サイトでも過去に何度かにわけて、スマートフォンと検索エンジンについてお客様からよく尋ねられる質問とその回答について記事にしてきましたが、前回公開時から1年あまりの月日が経過し、状況も一部変わってきています。新年を迎えたところで、改めて最新情報にアップデートしたQ&Aをまとめておきます。 スマートフォンから検索した時のGoogle検索結果 検索結果画面の表示に関する事柄について Q1) デスクトップPCから Google を利用した時に表示される検索結果と、スマートフォンやタブレットから Google を利用した時に表示される検索結果に違いはありますか? A1) デバイスを問わず、検索インデック

    [SEO] スマートフォンと検索エンジン Q&A (2013年1月版) ::SEM R (#SEMR)
  • SEO for スマートフォン [1] Google のモバイルに対する考え方 ::SEM R (#SEMR)

    SEO for スマートフォン [1] Google のモバイルに対する考え方 スマホと検索のお話。まずは SEO for スマートフォンから。デバイス毎に対応させた複数サイトをどのように全体最適化していくかにあたり、まず Google の理屈を理解しましょう。 公開日時:2012年11月29日 02:41 ビジネスのあらゆる面でスマートフォンに対応せねばと考えている人は少なくないと思いますが、SEMの領域でこのクロスデバイスにどのように対応していけばいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。今年も残りあと1ヶ月ですが、来年からきちんと取り組んでいけるように、何回かに渡りスマホと検索・SEMの話を取り上げたいと思います。まず最初は、業界関係者でも十分に理解されていないところから。 SEO for スマートフォン - 全体最適化のアプローチ デスクトップPC、スマートフォン、従来型携帯

    SEO for スマートフォン [1] Google のモバイルに対する考え方 ::SEM R (#SEMR)
  • [再審査リクエスト] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 ::SEM R (#SEMR)

    [再審査リクエスト] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 グーグルからPageRank上昇目的のスパムリンクについて指摘を受けた場合の、適切な対処方法、再審査リクエスト(reconsideration request)について。一部のSEO会社や広告代理店が適当ではない説明を行っている情報をキャッチしましたので、警鐘も兼ねて。 公開日時:2012年02月29日 18:36 ここ半年あまり、色々な場面でGoogleのパンダ・アップデートについて尋ねられる機会が多くなりました。Googleは現時点(2012年2月28日)において、日語・韓国語・中国語の3言語においてパンダ・アップデート(相当のアルゴリズム変更)を正式に実装した、という公式見解は出していません。しかしながら、様々な状況証拠から、おそらく部分的に導入をしているのであろうというのが私の個人的な見解です。 さて、欧米

    [再審査リクエスト] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 ::SEM R (#SEMR)
    akira_maru
    akira_maru 2012/03/01
    かったりするくらいです。 ※ 一般的に欧米では、SEOは少なくとも2年以上の業務歴がないと一人前とはみなされません。同様、SEOから離れて2年以上経過した人間も評価されません。検索業界の変
  • スマートフォン向けサイトを検索エンジンに最適化するためのポイント ::SEM R (#SEMR)

    スマートフォン向けサイトを検索エンジンに最適化するためのポイント スマートフォン向けサイトを検索エンジンに適切に認識させるための方法について。 公開日時:2011年12月16日 15:06 GoogleがスマートフォンUAを持つクローラを公式に発表したことで関心を持つ方も増えてきたようです。ここで、スマートフォン端末に最適化したウェブサイトの扱い方について、よく受ける質問について簡単に回答を記しておきます。適当なタイトルが思い浮かばなかったのですが、最適化というか、検索エンジンにどう認識させるかという話だと思ってください。これは広義でいえば「スマートフォンSEO」なのかも知れませんが、どちらかというとデバイス向けを横断した、サイト全体のSEOだと私は思います。 Q) UA判別して訪問者をPCサイトとスマートフォン用サイトに振り分ける場合、リダイレクトは301または302のどちらが良いですか

    スマートフォン向けサイトを検索エンジンに最適化するためのポイント ::SEM R (#SEMR)
  • 1