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ブックマーク / smmlab.jp (28)

  • ついにInstagram広告が日本企業に全面解禁!知っておきたい広告タイプまとめ

    ついにInstagram広告が日企業に全面解禁!知っておきたい広告タイプまとめ Instagramがセルフサーブ(運用)型広告の提供を開始!日で広告導入当初はまだ活用できなかった広告形式も追加されています。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 Instagramは2015年5月より日国内でも広告配信を開始していましたが、これまでは厳しい選定基準をクリアした一部の大企業しか出稿出来ませんでした。しかしついに10月1日から、企業が自社で設定した予算内で広告配信を運用できる、セルフサーブ型広告の提供が開始されます。これにより、今後は企業規模に関わらず、低予算からでもInstagram広告を出稿することが可能になります。 セルフサーブで出稿できる広告タイプ Instagramの配置に対応している広告タイプは、以下の3つです。 1.ウェブサイトへの誘導: Instagramリンク CTAボタ

    ついにInstagram広告が日本企業に全面解禁!知っておきたい広告タイプまとめ
  • Facebook広告初心者向け!獲得単価をぐっと下げるFacebook広告4つのチェックポイント

    Facebook広告初心者向け!獲得単価をぐっと下げるFacebook広告4つのチェックポイント 「Facebook広告をこれから始める」「広告を出したものの何を改善すべきかわからない」というときに最低限おさえておくべきポイントをご紹介します。 geralt こんにちは、SMMLab ゲストライターの柴です。 Facebook広告は誰でも手軽に出稿することができますが、設定する項目が多く機能も複雑なため、使いこなすまでには時間がかかります。 「Facebook広告を始めたいけれど、何に注意すればいいのかわからない。」「広告を出してはみたものの、改善まで手が回っていない。」そんな方のために、今回は獲得単価をおさえて効率的に運用するためにチェックしておくべきポイントを4つお伝えしていきます。 ポイント1.適切なターゲティング設定をする Facebook広告の最大の特徴は、ターゲティング精度の高

    Facebook広告初心者向け!獲得単価をぐっと下げるFacebook広告4つのチェックポイント
  • 【初心者向け】Facebookページインサイトで誰に・いつ・どんな投稿をすべきかがわかる!簡単3ポイント

    【初心者向け】Facebookページインサイトで誰に・いつ・どんな投稿をすべきかがわかる!簡単3ポイント 「Facebookページインサイトという言葉は聞いたことある気がする。でも、使ったことはない。」そんな初心者でも、今すぐチェックできるページ運営に重要な3つのポイントをご紹介します。 写真素材 足成 こんにちは、SMMLab ゲストライターの柴です。 使い方を知っていれば、誰に・いつ・どんな投稿をすべきかがわかるFacebookページインサイト。 今回は初心者が今からでも使えるよう、「Facebookページインサイトとは?」から、運営に重要な3つのポイントまでをまとめました。 Facebookページインサイトとは?何ができるの? Facebookページインサイトとは、自分が管理するFacebookページの解析ができる機能のことです。ファンが30人以上集まっているFacebookページを

    【初心者向け】Facebookページインサイトで誰に・いつ・どんな投稿をすべきかがわかる!簡単3ポイント
  • 実はリーチ低下は悪じゃない?!投稿データの検証から分かったFacebook表示アルゴリズムの本質とリーチ向上のためのヒント

    実はリーチ低下は悪じゃない?!投稿データの検証から分かったFacebook表示アルゴリズムの質とリーチ向上のためのヒント 昨年12月の表示アルゴリズム変更で、Facebookページのリーチが低下していることにお嘆きの担当者の方も多いと思いますが、リーチ数が下がっていることは当に悪いことなのでしょうか?実はインサイトデータの見方をちょっと変えるだけで、興味深いことがわかりました!今後の投稿リーチを向上させるヒントと共にご紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 2013年12月の表示アルゴリズムの変更で、Facebookページのオーガニックリーチがまた下がったのではないかと言われていますが、皆さまのページはいかがでしょうか?毎日一生懸命投稿内容を考えているのに、リーチのグラフが下がると当にガッカリですよね。こんなにリーチが下がってしまうと、Facebookページをやっていて効

    実はリーチ低下は悪じゃない?!投稿データの検証から分かったFacebook表示アルゴリズムの本質とリーチ向上のためのヒント
  • 【地方のソーシャルメディア活用 第3弾!】全国からファンが集まる!”地方・ローカル”のFacebookページ事例3選

    【地方のソーシャルメディア活用 第3弾!】全国からファンが集まる!”地方・ローカル”のFacebookページ事例3選 好評企画第3弾!地方でソーシャルメディアを活用するには?全国からファンを集めるには?参考になるFacebookページ事例を3つご紹介します。 地元やその周りだけでなく、全国からファンを集めたいけれど、Facebookページでどんな情報を発信するのが最適なのかと、お悩みの方も多いのではないでしょうか。 今回は、日国内でFacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説するブログ「Facebookプロモーション国内事例集」より、ソーシャルメディアの特徴を上手く活かし、各地から注目を集めるような投稿をしているページ事例を3つご紹介します。 前回大変好評いただいた、ソーシャルメディア活用が上手い”地方・ローカル”のFacebookページ事例紹介の第三弾です! 第一弾はこ

    【地方のソーシャルメディア活用 第3弾!】全国からファンが集まる!”地方・ローカル”のFacebookページ事例3選
  • 第二弾!「ニッチ」な市場にこそソーシャルが効く! 新たな顧客層の需要喚起にFacebookを上手く活用しているページ事例3選

    第二弾!「ニッチ」な市場にこそソーシャルが効く! 新たな顧客層の需要喚起にFacebookを上手く活用しているページ事例3選 日常生活の中でなかなか登場する機会のないニッチな商品を、ソーシャルでうまくアピールしたい!新たな顧客層を増やすには?そんな時に参考になるFacebookページ事例を3つご紹介します。 あなたの会社で扱っている商品・サービスはどのようなものですか? 一般の人からはなかなか理解されにくい「ニッチ」で「マニアック」な商品や、敷居が高く近づきがたいと思われているサービス、日常生活の中でなかなか登場する機会のない商品もあるでしょう。 Facebookページを始めたものの、「どうやって商品やサービスをアピールしていけばよいのか」、「新たな顧客層を開拓するにはどんな工夫をすればよいのか…」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか? しかし、当はこうした「ニッチ」な市場にこ

    第二弾!「ニッチ」な市場にこそソーシャルが効く! 新たな顧客層の需要喚起にFacebookを上手く活用しているページ事例3選
  • 【意外と知らない!?】 Facebookページの基本機能をフル活用して運用効果をupさせよう!

    【意外と知らない!?】 Facebookページの基機能をフル活用して運用効果をupさせよう! 毎回ご好評いただいている、Facebookページ運用にすぐに活かせるTips集。今回は、投稿以外でページ全体に厚みを出せる、ワンランク上の活用法をご紹介します! こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社ソーシャルメディア運用コンサルチームの堀口です。 Facebookページの運用をしていると、 「投稿頻度はどのくらいにしよう?」 「この先の投稿内容、何がいいかな~?」 などなど…いつの間にか、とにかく投稿のことで頭がいっぱいになっていませんか? でも、ちょっと待ってください! 投稿内容やタイミングももちろん大事ですが、ただ投稿しているだけではモッタイナイ! 元から備わっているFacebookページの基機能を上手に活用すれば、より効果的にファンへ情報を届けることができます。 そこで今回は、意外と

    【意外と知らない!?】 Facebookページの基本機能をフル活用して運用効果をupさせよう!
  • 今さら聞けない!!Facebookページ運用上の「ちょっと困った」を対処する4つの方法☆

    今さら聞けない!!Facebookページ運用上の「ちょっと困った」を対処する4つの方法☆ かゆいとろこに手が届く!Facebookページを運用している人なら誰もがやってしまったことのあるミスや、ページ・投稿を編集する際の「ちょっと困った」に対応できる便利な機能をご紹介します。 こんにちは!アライドアーキテクツ株式会社ソーシャルメディア運用コンサルチームの三輪です。 Facebookページを運営しているとき、 「予約した投稿に誤字・脱字があった…」 「ファンの中でも特定のターゲットだけに投稿を見せたい!」 など、こんなときはどうしたらいいの?と思ったことはありませんか? 対処方法を調べたくても、どのようなキーワードで検索すれば良いか分からず時間だけが過ぎていく・・・。 今回はそのようなご担当者様必見! 私たちがお客さまによく聞かれるFacebook運用で困ったときの4つの対処法をご紹介します

    今さら聞けない!!Facebookページ運用上の「ちょっと困った」を対処する4つの方法☆
  • 【要チェック】Facebookページインサイト全面刷新!新インサイトを詳細解説

    【要チェック】Facebookページインサイト全面刷新!新インサイトを詳細解説 6月に発表された新しいFacebookページインサイトが日でも徐々に適用されつつあります。今回は大幅に進化した、新しいFacebookページインサイトの全体像をご紹介します! こんにちは、SMMLabの藤田です。 Facebookページの「管理者用パネル」に「新しいページインサイトをチェック」という表示を見つけて、喜んでクリックしてみてビックリ!今までとガラリと違うインサイト画面に驚かれた方も多いのではないでしょうか? それもそのはず、ユーザーインターフェイスが変更されたのは、2011年10月にリリースされて以来初めてのこと。そこで、今回は全面的に刷新されたページインサイトについて細く見てみたいと思います。 ※新しいインサイトへの適用はページごとではなく、個人のアカウントごとのようです。 今回のアップデート

    【要チェック】Facebookページインサイト全面刷新!新インサイトを詳細解説
  • 本当に恐いのは、ファンの解除ではなくリーチ減少!Facebookでファンを急激に集客する前後に注意したいこと

    当に恐いのは、ファンの解除ではなくリーチ減少!Facebookでファンを急激に集客する前後に注意したいこと ファンの「いいね!」が減るよりも、「リーチ減少」の方が恐い?!・・キャンペーンなどで集客に成功したあと、気を付けたいポイントをご紹介いたします。 キャンペーンなどでファンを一気に集めた場合、気になるのはその後のファン解除。国内の調査データでは解除したままになってしまう人が1割程度と言われたりもしています。当然業界業種、集め方にもより解除率は異なりますし、実際は一割にも満たないというケースもみられます。 ただし、「ファンの解除が少なかったから良かった!」と安心していてはいけません。集客終了後に当に恐ろしいのは、ファンの解除よりもリーチ減少だった!というお話があるからです。 今回は、“数字にこだわったFacebookページの運用”を提案するブログ「インサイトスコープ -数字から見える

    本当に恐いのは、ファンの解除ではなくリーチ減少!Facebookでファンを急激に集客する前後に注意したいこと
  • 簡単3ステップ!他社のFacebookページから投稿のヒントを見つけよう

    簡単3ステップ!他社のFacebookページから投稿のヒントを見つけよう Facebookページを始める前や投稿ネタに困ったとき、上司から競合他社の運用状況について調べるように言われたときなど、何かと気になる他社のFacebookページ。今回は3ステップで簡単に他社のFacebookページから投稿のヒントを見つける方法をご紹介します。 こんにちは、SMM Lab ゲストライターの柴です。 他社のFacebookページを調べるのであれば、きちんと自社のFacebookページ運用に活かすためにも、最初からポイントをおさえておきたいものです。 そこで記事では、どのFacebookページを参考にすればいいのか、他社のFacebookページのどこに注目してみていけばいいのか、調べた後はどう活用するのか、などをお伝えしていきます。 234/365 – ::ding:: a stroke of gen

    簡単3ステップ!他社のFacebookページから投稿のヒントを見つけよう
  • Facebookページを開設したのは良いけど…何を投稿したら良いの?! 日々の運用に役立つ10の投稿TIPS集

    Facebookページを開設したのは良いけど…何を投稿したら良いの?! 日々の運用に役立つ10の投稿TIPS集 日々のFacebookページ投稿ネタに困ることはありませんか?今回は、毎日の運用に役立つFacebookページ投稿アイデアを10のTIPSにまとめてご紹介します。 皆さま、はじめまして。ソーシャルメディア運用コンサルチームの佐和田です。 「Facebookページを立ち上げたのは良いけど、どういう投稿をしたら良いの?」 「最近投稿ネタが無くて困っちゃう…」 と、日々の運用に頭を抱えることはありませんか? そんなFacebookページご担当者の皆さま向けに、今回は「この手法は応用できる!」という企業ページの投稿をまとめてみました。 業種を問わず、色々なページからピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください! 1. 登場キャラクターの世界観を大切にして運用する 「これから出る新

    Facebookページを開設したのは良いけど…何を投稿したら良いの?! 日々の運用に役立つ10の投稿TIPS集
  • 【エンゲージメント率150%UPも!?】注目機能Twitter Cards!内容詳細と導入方法まとめ

    【エンゲージメント率150%UPも!?】注目機能Twitter Cards!内容詳細と導入方法まとめ 反応率UPに期待大!注目の機能Twitter Cardsの内容詳細と導入方法をまとめてご紹介します! こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社 制作部プロデューサーの久保田です。 突然ですが、あなたはTwitterに昨年導入された注目機能、「Twitter Cards」をご存知ですか? Twitter Cardsを設定することにより、企業は「FacebookのOGP」のように、Twitterタイムライン上における投稿の見え方を最適化することができます。今回は、多くの情報が流れるタイムライン上で目に留めてもらい、さらに広めてもらうためにぜひ導入したい機能「Twitter Cards」の詳細と、設定方法をまとめて詳しくご紹介します。 Twitter Bird Sketch / shawncam

    【エンゲージメント率150%UPも!?】注目機能Twitter Cards!内容詳細と導入方法まとめ
  • 【Facebookページを進化させるインサイト活用】自社のFacebookページに来るユーザーはどこから集まってきているの?流入元を把握してしっかり対策!

    【Facebookページを進化させるインサイト活用】自社のFacebookページに来るユーザーはどこから集まってきているの?流入元を把握してしっかり対策! あなたのFacebookページに、どこからファンが集まってきているかご存知ですか?今回は、自社のFacebookページに来るユーザーの「流入元」を把握し、どんな対策を立てることが大切なのかをご紹介します。 「自社のFacebookページに来るユーザー」が、どこから流入しているかを、あなたはきちんと把握していますか?意外と、知らない方も多いのでは…。Facebookの外であれば、あなたのFacebookページにどこからどれだけアクセスがあったのかを把握することができるんですよ。 今回は、“数字にこだわったFacebookページの運用”を提案するブログ「インサイトスコープ -数字から見えるFacebookのムコウ側」より、Facebookペ

    【Facebookページを進化させるインサイト活用】自社のFacebookページに来るユーザーはどこから集まってきているの?流入元を把握してしっかり対策!
  • 全国からファンが集まる!ソーシャル活用が上手い"地方・ローカル"のFacebookページ事例4選

    全国からファンが集まる!ソーシャル活用が上手い"地方・ローカル"のFacebookページ事例4選 地域・地元だけでなく、全国からファンを集めるにはどんな情報を発信するといいのか?どんなFacebookページが興味を持ってもらえるんだろう?・・そんな時に参考になるFacebookページ事例を4つご紹介します。 地方で活躍されている企業で、地域や地元からだけでなく、全国からファンを集めるのにFacebookページをうまく活用できないだろうか?そのためには、どんな情報を発信すればよいのだろうか…、と、お悩みの方は多いのではないでしょうか? その企業・店舗、地域ならではの情報を見つけ、発信することで、エンゲージメント率の高いページを運用されている企業様もいらっしゃいますが、そこにはどんな工夫やコツがあるのでしょうか。 今回は、日国内でFacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説す

    全国からファンが集まる!ソーシャル活用が上手い"地方・ローカル"のFacebookページ事例4選
  • Pinterestをどうやってビジネスに活用したらよいの?取り組みやすい3つのパターンをご紹介!

    Pinterestをどうやってビジネスに活用したらよいの?取り組みやすい3つのパターンをご紹介! 3月12日(火)、Pinterestの公式ブログで、Pinterestビジネスアカウントの解析機能提供開始が発表されました。今後、Pinterestのビジネス活用が進んでいく足掛かりになるでしょうか?今回は、具体的な事例をご紹介しながら、 取り組みやすいPinterestビジネス活用パターンを3つご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 3月12日(火)、Pinterestの公式ブログで、Pinterestビジネスアカウントの解析機能(ウェブアナリティクスツール)提供開始が発表されました。 このツールを使えば、どれくらいの人が、自分のWebサイトのコンテンツをPinし、どれだけの人にそのコンテンツが見られ、Pinterest経由でどれくらいWebサイトに流入しているかを測ることが

    Pinterestをどうやってビジネスに活用したらよいの?取り組みやすい3つのパターンをご紹介!
  • 【Facebookページを進化させるインサイト活用】その投稿、嫌がられていませんか?5つのステップで簡単!ネガティブフィードバック率の調べ方

    【Facebookページを進化させるインサイト活用】その投稿、嫌がられていませんか?5つのステップで簡単!ネガティブフィードバック率の調べ方 Facebookページ投稿へのネガティブフィードバック率の調べ方をまとめてご紹介します! 自社のFacebookページの投稿についた「いいね!」やコメント、シェアの数、とっても気になりますよね。なかには、「それだけじゃなく、リーチ数も気にしているよ!」という方もいらっしゃると思います。どれも、ファンにしっかり投稿が届いたり、反応を得られたりと増えると嬉しいポジティブな数値ですよね。 一方で、どんな投稿が見た人に嫌がられているのかは確認していますか?増えていたら悲しい数値ですが、目をそむけずに把握することで、よりファンとの関係性をよくすることができるはずです! 今回は、“数字にこだわったFacebookページの運用”を提案するブログ「インサイトスコープ

    【Facebookページを進化させるインサイト活用】その投稿、嫌がられていませんか?5つのステップで簡単!ネガティブフィードバック率の調べ方
  • 【保存版/Infographics】Facebookページ タイムライン&ニュースフィード 表示サイズ集(PC&モバイル)

    【保存版/Infographics】Facebookページ タイムライン&ニュースフィード 表示サイズ集(PC&モバイル) Facebookページのタイムラインと、個人ニュースフィード上の様々な画像サイズをインフォグラフィックにまとめました! こんにちは、SMM Labの小川です。 サイズや表示形式の変更が多いFacebookタイムラインとニュースフィード。近いうちに、タイムラインが1カラム化するかも…?なんていう噂もありますが、今の時点でのFacebookページタイムラインと個人用ニュースフィード上の各種画像サイズを、改めてインフォグラフィックにまとめてみました! Facebookページ タイムライン上の表示サイズの把握ももちろん重要ですが、それよりもさらに重要なのが、ファンがいつもいる場所である「ニュースフィード」上でどう表示されるかを把握しておくこと。そしてPC上での表示のされ方だけ

    【保存版/Infographics】Facebookページ タイムライン&ニュースフィード 表示サイズ集(PC&モバイル)
  • 新年を迎え心機一転!Facebookページ[カバー画像デザイン]国内事例50選

    新年を迎え心機一転!Facebookページ[カバー画像デザイン]国内事例50選 Facebookページタイムラインのカバー画像制作時に役立つデザイン50事例をご紹介します。新年を迎えFacebookページを心機一転する際のヒントとしてお役立てください! こんにちは。 SMMLabを運営するアライドアーキテクツ株式会社でインターン中の大森です。 今回、SMMLabの藤田、小川に代わり私が執筆を担当しました。 Facebookページにタイムラインが適用された2012年が終わり、2013年が始まりました。 みなさま、年末年始はどのようにお過ごしになりましたか? 今回は、新年を迎え心も新たになったところで、Facebookタイムラインカバー画像も新しくしたいとお考えの方に向け、その際にヒントとなりそうな国内事例を50ほどご紹介します。 Facebookページカバー画像デザイン50例 商品やサービス

    新年を迎え心機一転!Facebookページ[カバー画像デザイン]国内事例50選
  • 今すぐ使える! 7つの投稿アイディアでFacebookページのエンゲージメントを高めよう

    今すぐ使える! 7つの投稿アイディアでFacebookページのエンゲージメントを高めよう Facebookページがタイムライン化され、ファンとのコミュニケーションを醸成するコンテンツがより重要だと言われていますが、具体的にはどんな投稿がファンの心を動かすのでしょうか? こんにちは、SMMLabの藤田です。 タイムライン導入後のFacebookページには、今まで以上に「コミュニケーション」を意識したコンテンツが必要とされています。そこで今回は、国内Facebookページの実際の投稿から、エンゲージメントを高めるアイディアを探してみたいと思います。 1)カバー画像にファンをフィーチャーする 今回のタイムライン化でもっともインパクトの大きかったのが、「カバー画像」の新設です。ブランドや商品の魅力をストレートに表現し、Facebookページの第一印象に大きく影響する「カバー画像」に、ファンをフィー

    今すぐ使える! 7つの投稿アイディアでFacebookページのエンゲージメントを高めよう