数年前からモバイルユーザー数は増加をたどり、企業ではWebサイトのモバイル対応が必要不可欠になりました。 多くの企業がその対策として、今あるPCサイトをモバイルでも閲覧できるようにするための対応を進めてきました(PCファースト)。 これに対し、モバイルユーザーにとって本当に必要な情報や機能は何なのか、単に見た目や情報量をリサイズするだけでなく、コンテンツ自体をモバイルにフォーカスして構築すべきだというところから、「モバイルファースト」「コンテンツファースト」という考え方が生まれました。 さらにここ1〜2年のスマートフォンの普及により、スマートフォン向けのサイトを一番に捉えるという新しい考え方、「スマホファースト」が生まれました。 PCサイトよりもスマートフォンサイトを先行して開発するという発想は、IT関連やBtoCサイトなどで取り入れる企業が増えています。 中にはフィーチャーフォン(従来の