前回のブログに書いたように、特定の条件に絞ってデータをみることでサイトの強みや弱みを発見することができる「セグメント」について3回に渡りご紹介していきます。 前回の記事 > サイトの課題を発見!新しくなったGoogleアナリティクス「セグメント」 第1回 セグメントとは セグメントの概要を説明します。 目次 セグメントする理由 セグメントの種類 デフォルトで用意されているセグメント22個 自分で作成するセグメント 新しくなったセグメント機能 「ユーザー単位」> ユーザー単位で絞り込む 「シーケンス」> ユーザー行動の順番を指定して絞り込む 「コホート分析」> 特定の期間にはじめて訪問したユーザーのその後を分析 1. セグメントする理由 下の画像は、このブログをセグメントしていない状態「すべての訪問」です。「すべての訪問」「新規ユーザー」「リピーター」3つの「訪問時の平均滞在時間」を順番に見