おそらく、多くの人がWiiのいちばん大きな特長として挙げるであろう コントローラについて、訊いていきたいと思います。 まず、Wiiの開発責任者である竹田さんにうかがいますが、 コントローラを作るにあたって、まずどんなことを考えましたか? 影響として大きかったのは、ニンテンドーDSの存在です。 Wiiのコントローラを作っているときに ニンテンドーDSのコンセプトはすでにありましたし、 仕様を固めていくころには、多くの人に受け入れられていました。 そのDSの路線をどう維持していくのかというのが コントローラを作っていくうえで頭の中にありましたね。 多くの方が予想されていたように、 コントローラにタッチパネルをつけるということも 当然検討しましたし、ポインティングデバイスという意味では パソコンについているマウスやトラックパッドのようなものも考えました。 ただ、ニンテンドーDSは、「画面を直接触
![社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.2 Wii リモコン編 第1回](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9cefbd8e3e4cc75f178ffe636a3069caf0c3f002/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nintendo.co.jp%2Fwii%2Ftopics%2Finterview%2Fvol2%2Fimg%2Fintro_p1.jpg)