タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

植物と生物学に関するakirahsのブックマーク (1)

  • 緑のアジサイ 実は病んでいます… 病原細菌「ファイトプラズマ」に感染(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    正常な青い花をつけたアジサイ(左)と、ファイトプラズマに感染して緑色に葉化したもの(同)(写真:産経新聞) ■変形など被害 青、紫、ピンク…と梅雨を彩るアジサイだが、時として花(萼(がく))が葉のように濃い緑色のものがある。観賞用として珍重されることもあるが、実は植物の形を変え、農作物などに被害を及ぼす病原細菌「ファイトプラズマ」による病気だ。細菌そのものは人体に害はないが、自宅の庭などに見つけた場合には感染が広がらないよう隔離や処分などの対応が必要という。(草下健夫) [フォト]病原細菌を媒介する「ヨコバイ」 ■さまざまな症状 「海外では緑色のアジサイもあるが、日で緑のものはファイトプラズマの症状と見てよい」と説明するのは、東大大学院農学生命科学研究科の難波成任(なんば・しげとう)教授(植物病理学)。 ファイトプラズマは植物の細胞内に寄生する細菌の一種。一般的に夏場に多く見ら

    akirahs
    akirahs 2010/07/14
    昆虫(ヨコバイ)による感染の可能性は低いが完全には否定できないらしい。ところで花(というか萼だけど)の形を変えてしまうことで細菌の側には何かメリットがあるのだろうか。
  • 1