関節やモーフをプロージャル生成した波形で動かす pic.twitter.com/PyoFV6XQTH— いちか (@ichika292) 2017年5月4日 *プロシージャルの誤字です。 前置き キャラクターに会いにいけるツールとしてのVR。 しかしただ単に配置するだけでは、キャラクターは虚空を見つめるばかりです。ダンスを踊ってもらっても、こちらを意に介さない様子から疎外感を感じたことのある人も多いのではないかと思います。 そんな中、キャラクターに命を吹き込んだようなMikulusを初めて体験した時の衝撃は大きく、それ以降生きてる感を出す為のアプローチを続けているいちかです。こんにちは。 モデル製作者であるおんだ氏のご厚意に甘えて、当時から引き続きモデルを使わせて頂いております。足を向けて寝られませんね!時津風かわいい! ランダムに瞳動かしてみたら、生きてる感すごい出た。 pic.twit
東大のVR研究者が語る、VRの仕組みと応用 2017年5月20日・21日に、東京大学で五月祭が行われました。本記事ではその中の企画の一つ、公開講座「憧れを現実に変える -VRの仕組みと応用-」のレポートをします。 登壇したのは、東京大学大学院情報理工学系研究科 廣瀬・谷川・鳴海研究室所属の鳴海拓志氏。 氏はVR技術と認知科学・心理学の知見を融合したクロスモーダルインターフェース(※)や、人間拡張技術などの研究に従事しています。 ※クロスモーダル現象……ある感覚から、別の感覚の情報を補完して認知・解釈するという、人間の感覚が持つ特性。たとえば腹話術では、実際は人間の口から音が出ているのに、見た目の情報(人は黙っており、人形の口が動いている)につられて、人形がしゃべっているように感じる。これは視覚が聴覚に影響を及ぼしている例。 (関連記事) 【体験レポ】曲がっているのに気づかない、VRでまっす
Google Daydream Labs、VR移動の4つの酔い緩和知見を公開。「一定の速度」「移動中に周辺視野をぼかす」「テレポート時にトランジション挿入」「360°回転椅子に座る」 2017-06-07 Google Daydream Labsは、VRにおける移動技術の知見を公開しました。4つありますが、基本的にVR酔いを軽減する手法として紹介されます。 一定の速度、トンネリング、テレポート、回転 1、一定の速度:視界がジェットコースターのように不規則なスピードに対して、椅子に固定して座っていると矛盾して酔いを引き起こす可能性がある。 2、トンネリング:トンネリングとは、移動中に周辺視野がグリッドなどに置きかわり表示される一人称歩行で使用される技法。 3、テレポート:Daydream Googleストリートビューにおいて、ポイントからポイントへ瞬間移動するときにディゾルブ・トランジション
グリー<3632>では、5月17日(火)にゲームクリエイター向け勉強会「GREE Creators’ Meetup#4」を開催した。 「GREE Creators’ Meetup」は、企業や所属の垣根を越えて、ゲーム業界で働くクリエイターの誰もが勉強、交流ができるアート・クリエイティブ領域に特化した勉強会。業界最前線で活躍するクリエイターも招きながら、今後の活動のヒントやインスピレーションを得るための場を提供する。 本稿では、GREE VR Studiosが開発したGear VR 向けゲーム『Tomb of the Golems』における、一人称視点での近接攻撃表現の事例の講演をレポート。講演タイトルは「VR 空間で殴られよう: 一人称視点の近接攻撃表現の事例」と少々過激なものかと思いきや、そこにはVRゲームならではの問題と、リアリティを追求し続けたグリー開発陣の葛藤があった。 ■実際に殴
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