《『1本1,000円のビールがとぶように売れる! 驚異のプレゼン』より》 目安としては、40人に1人がハマるもの 一般のビジネスマンは、自分でネタを開拓して、プレゼンをするという機会は少ないかもしれない。対外的に、自分がいる部署で決まった商品やサービスを売り込むことが多いだろう。 しかし、社内で新しい企画を提案するチャンスはあるはずだ。 そういうときのために、私が普段「これだ!」と思う商品を見つけるためのノウハウを紹介する。 実際に起業した場合ではなくても、起業家視点をもっておくことは大事だ。それはビジネスマンでも、必ず役に立つ。能動的に仕事に取り組めるようになるし、型にはまらない思考を磨いていれば、柔軟性も育てられる。 そういった視点は、一朝一夕には身につかない。普段のトレーニングが必要なのだ。 私も最初に勤めた会社、グラフテック〔株〕では、営業成績はダメだったが、毎月、新製品を提案し