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プレゼンとビジネスに関するakirasan76のブックマーク (4)

  • 【驚異のプレゼン】「クロックス」を日本中に広めた男の“売れるネタ”の探し方

    《『11,000円のビールがとぶように売れる! 驚異のプレゼン』より》 目安としては、40人に1人がハマるもの  一般のビジネスマンは、自分でネタを開拓して、プレゼンをするという機会は少ないかもしれない。対外的に、自分がいる部署で決まった商品やサービスを売り込むことが多いだろう。 しかし、社内で新しい企画を提案するチャンスはあるはずだ。 そういうときのために、私が普段「これだ!」と思う商品を見つけるためのノウハウを紹介する。 実際に起業した場合ではなくても、起業家視点をもっておくことは大事だ。それはビジネスマンでも、必ず役に立つ。能動的に仕事に取り組めるようになるし、型にはまらない思考を磨いていれば、柔軟性も育てられる。 そういった視点は、一朝一夕には身につかない。普段のトレーニングが必要なのだ。 私も最初に勤めた会社、グラフテック〔株〕では、営業成績はダメだったが、毎月、新製品を提案し

    【驚異のプレゼン】「クロックス」を日本中に広めた男の“売れるネタ”の探し方
  • 姓だけ名乗っていてはダメ!プレゼンを印象付ける正しい「自己紹介」の仕方

    1983年株式会社話し研究所を設立。2004年に会長に就任。「コミュニケーション」を軸にした講座、講演を企業、官公庁を中心に行い、話し方研究所でもセミナーを開催。主な著書に、『人を動かす会話術』『上手な「聞き方・話し方」の技術』などがある。 プレゼンの上手な話し方 いまやプレゼンテーションは、営業職の人だけでなく、技術者、行政の職員などすべての人にとって身近な存在、そして必要なスキルになっている。あらゆる場面で聞き手を納得・共感させるにはどうすればよいのか。この連載では、「説得力ある話し方」を身につけ、プレゼンテーションを成功させるカギを探る。 バックナンバー一覧 プレゼンテーションのスタート時に、「自己紹介」はつきものである。自分が何者であるかも告げずに、プレゼンテーションする人はいないはずなのに、 ・名乗らない ・通りいっぺんに、姓だけ告げる といった例は、決して珍しくない。 「名乗ら

    姓だけ名乗っていてはダメ!プレゼンを印象付ける正しい「自己紹介」の仕方
  • 良いプレゼンのコツは「3つのQ」

    ただスライドを見せ続けるのではなく、聞いている人たちの疑問に答えるプレゼンをおこなうにはどうすればよいのでしょうか? 作家のジョエイ・アッシャーさんが、聴衆の疑問に答える、効果的なプレゼンの方法を教えてくれました。 多くのプレゼンは分かりにくいプレゼンです。聞いていると「つまり言いたいことは?」「そんなこと自分に関係あるの?」「なんでこんなに複雑な話なの?」「こんなにたくさんスライドを見ないといけないの?」と思うようなプレゼンばかり...。 プレゼンは複雑である必要はありません。聴衆みんなの求めることにこたえるプレゼンを作る方法は、とてもシンプル。パワーポイントのスライドは全く必要ありません。 以下の方法は、「3Qメソッド」(3つの質問メソッド)と呼ばれるものです。この方法が有効なのは、聴衆の気になるポイントの疑問に答えるプレゼンができるから。必要なのは、1つのフリップチャートだけです!

    良いプレゼンのコツは「3つのQ」
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    It was a very busy week in the world of fintech, which certainly kept us on our toes. We covered a couple of notable M&A deals (including one of the biggest of the year so far), a different kind o

    TechCrunch | Startup and Technology News
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