【田中美保、石橋達平】楽天が初優勝に王手をかけたプロ野球日本シリーズ。優勝が決まると地元の百貨店などが「優勝セール」を開くのが恒例だが、親会社がIT企業の楽天は、ネットショッピングモールの「楽天市場」でも、約3日間の大がかりなセールを予定している。 約4万店が出店する楽天市場では、優勝したら試合終了直後から、逃した場合も翌日の午前0時からセールを始める。日本酒やジャケット、コート、カバンなど様々な商品を、星野仙一監督の背番号に合わせて「77%」割引したり、名前にあやかって「1001(センイチ)円」で売ったりする予定だ。 楽天が9月26日にパ・リーグ初優勝を決めた際は、直後の27日午前0時からセールを始め、約8割の店が参加した。9月の楽天市場の販売総額は1426億円となり、セール効果で前年9月より4割強増えた。 広報担当者は「いつでもどこからでも買うことができるのがネットの特徴。日本一になっ