グーグル親会社であるアルファベット社が発表した2021年10~12月の売上高は前年同期比32%増、753億ドル(約8・6兆円)で過去最高の収益額となりました。 www.asahi.com ここまでの増収になった理由としてコロナによる巣ごもり需要でオンライン広告収入が大幅に増加したこと、ユーチューブの広告収入が増加し好調を維持し続けている事が挙げられています。 一部YouTuberの収入は減? www.nikkei.com ただ好調なYouTubeを主戦場としている多くのYouTuber達が潤っているかといえばそうでもないそうな…。 広告事業は好調でもコロナによって多くの企業の業績は悪化しており、動画内で指定された商品を紹介し企業から報酬を貰う『タイアップ広告』の案件は激減、一部の有名YouTuber以外は苦戦を強いられているそうです。 YouTubeの広告収入は条件によって大きく変動するも