2012年3月21日のブックマーク (1件)

  • 危ない!中国人が好きな日本「精品」 虎視眈々と狙う消費大国+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「日精品」? 「日製品」の変換ミスではない。今、中国で日精品という言葉が広がりつつあるという。この言葉を考案したのは中国百貨商業協会の楚修斎会長である。 中国百貨商業協会とは中国全土1万2000社のデパートやスーパーを率いる中国最大の商業組合。その会長が自ら高品質商品という意味で「精品」という言葉を考え、日製品に与えた。「精品」は一般的な中国語ではないという。しかし中国人なら誰でもその字面を見て品質の高い製品のことだと理解できるそうだ。 確かな技術力、洗練されたデザイン、信頼性と付加価値の高いニッポンブランドの商品を日精品と呼ぶことにしたわけだ。楚会長は今年8月、上海で中国全土の大手百貨店の仕入れ担当者と日のメーカー営業担当者の商談会「日精品展」を企画している。 「日でもそうであるように、中国でも日が好きな人も嫌いな人もいます」と、楚会長は言う。とはいえ、大半の中国人がメ

    akn_7c
    akn_7c 2012/03/21
    我々の世代は、かつて高度経済成長を果たした世代の方々のように、もっと努力しないとな。 蓋を開ければ、文句を垂れ流すやつらばかり 偽物を本物に近づける努力ばかりで 本物の良さを企業も消費者も理解してない!