タグ

2006年10月18日のブックマーク (8件)

  • mF247の丸山茂雄さんが考えた「焼きそば屋的Web2.0ビジネス」(上)

    「僕がやりたいのは、肥大化した『真ん中』をもう1回ひっくり返して、新たなモデルを作ろうということだ」 音楽配信サイトmusic forecast 247(mF247)を立ち上げた元ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)社長の丸山茂雄さん(65歳)は、私の取材にそう言った。 2005年12月にスタートしたmF247は、楽曲のダウンロードがすべて無料になっている。DRMなどのコピープロテクトも行われていないため、CD-R、携帯音楽プレーヤーなどへのコピーも自由にできる。一方、ミュージシャンの側は、自分の楽曲をmF247に登録する際、審査が必要で、合格すると登録料1曲1万円(2曲目は1曲1000円で、合計3曲までが登録可能)が必要になる。つまりミュージシャンがカネを払って、利用者は無料で聴けるという逆転的システムだ。音楽業界が一部のメガヒットにばかり集中していってしまっている中で、知ら

    mF247の丸山茂雄さんが考えた「焼きそば屋的Web2.0ビジネス」(上)
    akton
    akton 2006/10/18
  • mF247の丸山茂雄さんが考えた「焼きそば屋的Web2.0ビジネス」(下)

    mF247の丸山茂雄さんが考えた「焼きそば屋的Web2.0ビジネス」(下):ネットベンチャー3.0【第9回】(1/2 ページ) 佐々木俊尚氏が日のベンチャーにおけるWeb2.0ビジネス最前線を描く連載企画。大手レコード会社の垂直統合モデルの揺らぎを感じていた丸山氏は、音楽ダウンロード無料の「mF247」で何を目指しているのだろうか。 レコード会社というのは、媒体だった。 前回も書いたように、レコード会社はかつてレコードという黒い円盤の媒体を製造する工場を自社で所有し、レコード販売店とも直接契約していた。その間の物流も含めて、すべてひっくるめてレコード産業の上流から下流までを、レコード会社で面倒を見ていた。テレビ局と同じように、コンテナー(媒体)の上流から下流までを垂直統合で支配していたのである。 ところが1990年代にはいると、その垂直統合モデルが少しずつ揺らぎ始める。最初のきっかけは、

    mF247の丸山茂雄さんが考えた「焼きそば屋的Web2.0ビジネス」(下)
    akton
    akton 2006/10/18
  • ずっと使い続けたいモノを集めたセレクトショップ - ZUTTO(ズット)

    ずっと使い続けたいモノを集めたセレクトショップ - ZUTTO(ズット)
    akton
    akton 2006/10/18
    なんかおしゃれだ
  • キャラクタービジネス - 風魔野忍の現代忍術指南書

    「忍術×社会課題」をテーマに活動する 野忍風魔忍術道場(公式サイト:http://www.yajin-ninja.jp)が綴る、「現代に活用する忍術」あれこれ ウルトラマン、仮面ライダー、宇宙戦艦ヤマト、ルパン3世・・私が子供の頃に好きだったキャラクター。 よく分からないが、ディスニー、キティちゃん、ミッフィー・・女性ならこんなところがメジャーなのか? また、ペコちゃん、カーネルサンダー、ぴちょんくん、カールおじさん、トラッキー、バザールでござーるなど企業やブランドを代表するオリジナルキャラクターもある。 私たちの身の回りに、実にたくさんのキャラクターが存在している。キャラクタービジネスのエキスパート、株式会社キャラクター・データバンクの陸川社長にお話を聞いた。 http://www.charabiz.com/ 身の回りにあふれるキャラクター 日人はキャラクター好きと言われる。キャラクタ

    キャラクタービジネス - 風魔野忍の現代忍術指南書
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
  • 宮地直樹さん:キャラクタービジネスの仕掛 [起業・会社設立のノウハウ] All About

    宮地直樹さん:キャラクタービジネスの仕掛大資で展開するキャラクター商品化ビジネスに対して、作家を自ら見い出し、1からコンテンツビジネスを仕掛けている、宮地直樹さんへ、そのプロデュース方法や仕掛けについてお伺いしました。 1970年、名古屋市生まれ。有限会社ミヤチ 代表取締役社長。 フリーで、映画テレビドラマの製作現場を経験した後、アニメーションの製作を手掛ける。それを切っ掛けに、キャラクターコンテンツのプロデューサーとして独立し、会社を起こす。人気キャラクター「すしあざらし」をはじめとして、個性あふれるクリエイターを見い出し、キャラクタービジネスの仕掛人として活躍。クリエイターの育成にも努めている。 独立するまで ・高校卒業後、映画製作を目指して上京。助監督デビューを果すが、なんと無給! ・その後、約3年程、映画テレビ業界の現場で修行。OJTで製作ノウハウを習得する。 ・21才の時、

    宮地直樹さん:キャラクタービジネスの仕掛 [起業・会社設立のノウハウ] All About
  • バンダイ(3)〜キャラクターの長寿化で経営の安定図る - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    バンダイ(3)〜キャラクターの長寿化で経営衛の安定図る (聞き手:大河原 克行=フリーライター) 玩具業界にとって、少子化は目の前に立ちはだかる大きな課題だ。そして、キャラクタービジネスを中心とするバンダイにとって、キャラクターの当たりはずれは、そのまま業績に直結する。バンダイは、今後、どんなビジネスモデルを構築するつもりなのか。そして、上野社長が打ち出す成長戦略とは何か。 ■ガンダム事業は、ここ数年で大きな成長を遂げています。たまごっちのようなヒットもある。しかし、少子化の流れも避けては通れない問題ですね。今後のバンダイのビジネスはどんな方向に進みますか。 上野 ヒット商品を作るのは大きな課題ですし、常にチャレンジしていかなくてはならないテーマです。しかし、これだけに頼っている経営体質は大変危険です。ヒット商品だよりではなく、今あるものをいかに続けるかという視点でビジネスに取り組

  • 発言小町 / YOMIURI ON-LINE

    大手小町がオススメする極上旅。今回は、台湾の東南部に位置する台東県。青い海とサンゴ礁の島・緑島の絶景ポイントへ。 自然や町歩きを楽しみ、体にいいものをべて癒やされたい! 思い立ったら、旅に出かけましょう。

    発言小町 / YOMIURI ON-LINE