「広告会社が衰退したのは、コミュニケーションやプロモーションの需要が減ったためではない。需要は依然として増え続けている。 広告が危機に見舞われているのは、広告以外の手段(ネットやモバイル)に顧客を奪われたからではなく、広告会社自体がそうした需要を満たすことを放棄したからだ。 広告業に欠けているものは、成長のチャンスではなく、広告をここまで大きくした、創造力と大胆さだ。」 48年も前にマーケティングの生みの親 T・レビットが語った言葉を現代風に置き換えると、こうなる。彼は続ける-- 「実は成長産業といったものは存在しない、と私は確信する。成長のチャンスを創り出し、それに投資できるよう組織を整え、適切に経営できる企業だけが成長できるのだ。」 広告業はかつて成長産業で、今はネット広告業が成長産業といわれる。しかし成長産業など存在しない。そこには「広告」であることに固執せず、市場と顧客の声に応える
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