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  • 広告の未来について、私見: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja 今日、渋谷の某女社長とお茶をする機会があり、話をしている中で自分の頭の中に広告の未来についてなんとなく整理が付いてきたような気がしたので、ここに書いておく(人と話をするとホント脳ミソがまとまる)。 ■広告の未来は大きく2つの方向へ (1)contact point (touch point)とmedia neutral/media blend的なクリエイティブの浸透 (2)relevant な広告露出を行うメディアの進化。 (1)はクリエイティブの「解放」。テレビCMや雑誌広告といった「枠」からの「解放」。"Out of Box"。コンテンツ/コンテクストに合わ

  • オープンであれば技術力は(そんなに)いらない

    またも独り言。 「ハッカーしか扱えないけど、ものっすごく効果的」というものよりは、「それなりの人が扱えて、それなりに効果的」なほうが受け入れられるのではないかという気がしてきました。それって、ある意味のオープン性ではないかと。 その証拠として考えているのがWebサービスとStrutsと"はてな"です。 Webサービスはただのメッセージ交換 Webサービス(SOAといってもよい)というのはデータメッセージングに過ぎません。分散コンピューティング技術で考えれば、CORBAよりも簡単だしJiniなんか比較にならない。当初のSOAPはセキュリティも考えちゃいないしメッセージ種別も同期のみ。でも普及できたのはリーチがある技術だったからです。 XMLなわけだからプログラミング言語やOSを選ばないどころか、EXCELでもいいし手書きしてもいい。マイクロソフトアプリとJavaアプリが会話できるのもWe

  • 満足せる豚。眠たげなポチ。:企業と個人が競争できる時代をもたらすもの

    ちょうどHarvard Business Reviewで気になって書こうと思った内容が梅田さんのブログにアップされたいた文章とシンクロしたので、こちらを手がかりにしてエントリしてみようと思う。 まずは、Harvard Business Reviewの話をご紹介しよう。DIAMOND Harvard Business Review 2005.9号の「摩擦のマネジメント」(John Hagel III/John Seely Brown)中のコラムだ。 現代の「企業の質」とは何か 企業の存在意義とは何か。一つの論文が、研究者や経営者たちの考え方を長らく支配してきた。ノーベル経済学者のロナルド・コースが、一九三九年に発表した”The Nature of the Firm"(企業の質)である。 この論文のなかで、コースは「経済活動には必ず取引コスト、もしくはインタラクション・コストが伴う。そこで

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