タグ

ブックマーク / amiyoshida.hatenablog.com (12)

  • 薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた。 - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://www.amieko.com/ 2006/11/30(木)開場18:30/開演19:00 ¥1,500(1ドリンク付) ★予約について 先着25名限定! 11月5日(日) 正午より、円盤にて前売り予約受け付け開始いたします。 受け付けが終了しましたら、円盤より受け付け完了のメールが届きます。 □先着25名限定! □応募要項: 受付はメールのみの対応となります。 予約を希望される方は下記の情報を送信して下さい。 送信先 info@enban.org ・メールの件名: 【前売り予約】薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた。 ・氏名: ・電話番号: ・申込み人数:(3名以内) *応募が多数あった場合は予約先着順とさせて頂きます。 *来られなくなった場合は速やかに連絡してください。(キャンセル待ちの方がいる場合がございます。) お知らせ遅れて申し訳けありません。日、正午より前売り

  • 13年ぶりに母親に会ったのだが - 吉田アミの日日ノ日キ

    あまりのアヴァンギャルドな人生っぷりに思わずリスペクトしそうになりました。詳しく書くとドン引きされること間違いないので書きませんがほんと、すごいね。うちの母親。マジで頭おかしい!と驚愕しました。モノホンのキ印ってのは自分の異常性に無自覚というのは真実だ。人間というものを超越している。人の話を訊かない事、訊かない事。キーワードで繋がる以上の突拍子もないリンクのしっぷり。感覚だけのブッ飛び方にオリジナリティありすぎ。理解不能。巫女。シャーマンが過ぎますよ。感情と能だけで動いている。熟考ゼロ、ですよ!主観しかないもんね。でも、それなりに気を遣ったりしているというのがまたなんというか泣ける話です。そういうのに子供の頃は気がつかないもので。大人になるといろいろとわかるところがあります。 親を憎むしかできない過去や状況にある人に一つ助言するならば、私は「親を親と思うな」と言いたい。親を親だと思うとど

    13年ぶりに母親に会ったのだが - 吉田アミの日日ノ日キ
    akz
    akz 2006/07/19
  • トラックバックいただいたので補足 - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20060715/p1 コメント欄にて >90年前後はジャンプ一辺倒で、オルタナティブなマンガ雑誌がなかった」とあるけど、いわゆ >る当時の青年誌がそれを担っていたんじゃないか ほぼ同感です。 男性誌ならヤンマガ、ヤンジャン、ヤンサンやなどジャンプとは別の青年誌や増刊、女性誌ならYOUNG YOUやROSE、amie、ぶーけなどにもいわゆるオルタナティブといえるようなマンガはありました。ただ、オルタナティブなだけのマンガ雑誌はなかったと思います。オルタナティブなマンガも内包するマンガ雑誌もあった、というのが実感としてあります。もちろん、何を持ってオルタナティブなマンガとするか意見が分かれるところだと思いますが…。 たとえば、南Q太は1990年、アフタヌーン(創刊は1986年)でデビュー後、1994年、『ヤングジャンプ』新人賞に

    トラックバックいただいたので補足 - 吉田アミの日日ノ日キ
  • 90年代当時、ガロは手に入りにくかった? - 吉田アミの日日ノ日キ

    ガロを探したけどなかなか売ってなかったという話をよく聞いたりするのだけど、こないだ古屋で購入したガロにもそんな情報が読者コーナーにあった。1994年6月 特集 ステキな女性作家たち より。私の場合、近所の屋にもいつも1冊だけあった。鳩山郁子先生のマンガも平積みだったし、冬野さほも新人だったが平積みだった。町のふつーの小さい屋だったけど。そこがあったせいで、あんまりガロが売ってないってイメージが自分の中でないんだよね。売ってた場所はファッション誌とゲーム誌とマンガテクニック講座などのムックが置いてあった。カルチャー全般といったとこか。 それはおいておいて、読者コーナー面白いですね。フリッパーズギターからPモデルまでって広いんだか狭いんだか。戸川純とアングラ、ガロ、丸尾末広、というキーワードのつながりは理解できるけど、フリッパーズギターと少年愛と黒百合姉妹と人形愛が一緒くたですよ! 人

    90年代当時、ガロは手に入りにくかった? - 吉田アミの日日ノ日キ
  • キチガイ雑誌・nu vol.2が絶賛発売中! - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://nununununu.net/ 二軍落ちの吉田アミVSイルリメ対談は通販のみの特典だお! すみません。私がいたらなかったばっかりに…くぅ…。ですが、まあこういう辛酸をなめてこそ人は成長するのでしょう。微妙な気持になりました…これでいいんですか…大丈夫ですか…いや!オモシロカッタ!いい意味で。などさまざまな感想をこっそりいただきましたが、私がイチバンわかっていることなので、特に助言されても仕方なしなのです。やれるだけのことはやりました。あとは運だけだったのです。…とまた、こんな辛気臭いことを書いてもしょーがないので、素直に誌を褒めちぎっておきます。 つーことで、送ってもらいましたよ「nu」。まあ、こんなことになっているなんてなんてなんて。写真だけではわかりませんね。手にとらないとわかりませんね。言葉が表紙や裏表紙まで溢れ出てとめどなく紡がれつながり裏が表で表が裏でメビウスの輪

    キチガイ雑誌・nu vol.2が絶賛発売中! - 吉田アミの日日ノ日キ
    akz
    akz 2006/06/24
    思ったより安い。買おう。/ABCかタコシェか円盤か…でも通販特典ほしいなぁ。むぅ。
  • それっぽいモノの功罪 - 吉田アミの日日ノ日キ

    私はそれっぽいモノが嫌いだ。それっぽいモノが許せない。それっぽいモノの定義とはすでにあるモノの知名度やオリジナリティを流用して、かたちだけなぞった粗悪品のことだ。劣化コピーといって切り捨てても良い。そういうものを「良し」とする精神は批判されてしかりだ。仲間内だけで盛り上がっていたりする分にはいい。しかし、それがひとたび商業ベースに乗った場合、どうだろう。プロとしての覚悟も形成されぬまま、それっぽいモノとして甘受され続けるのか。それはあまりにも消費者をバカにしてやしないか。消費者はバカにされているとも気がつかないまま、仲間内の馴れ合いよろしくオモシロイヨネーとうんうん言ってる低レベルさなのか。カラオケで唄う友達に金を払うようなものだ。払っちゃったら友達じゃない。払っちゃダメ!もし、うっかり一回、払っちゃっても納得いかないなら払い続けちゃダメ! 受け手にプライドはないのか。 作り手にプライドは

    それっぽいモノの功罪 - 吉田アミの日日ノ日キ
    akz
    akz 2006/06/18
  • 人のマネをするのは卑怯だ。 - 吉田アミの日日ノ日キ

    人のマネをするのは卑怯だ。マネっていっても、パロディだとか歌取りだとかいうのもあるわけだけど、一般に「パクリ」と言われるような恥ずかしいやつ。(中略)すでに馴染みのあるものの方がすんなりと受け入れられる、そこから「パクリは卑怯だ」という拒否は発生しない、とでも思っているなら、それは消費者を非常にバカにしてる。それでまた、これはパクリの常であるが、このCMがおもしろくもなんともないのである。それが一番の「ダメ」だが。 ナンシー関「最近のパクリCMのミもフタもなさ/何はさておき」(1998年)より 話題のナンシー小関とやらを代入してみるのも一興だ。

    人のマネをするのは卑怯だ。 - 吉田アミの日日ノ日キ
    akz
    akz 2006/06/18
  • 日日ノ日キ - 私のほうがもっと上もっと変もっと詳しいもっとセンスがいい

    といって自分の趣味を押し付けるようにしても結局はその好きなものが良いと伝えることは難しい。伝え方のことをよく考える。そして、伝えた結果を考える。私はどうしたいのだろうかと思ったとき、そういうものばかり好きだなんて思わないでもっとおもしろいもっと変でもっとセンスのよいパロディでなく圧倒的にカッコヨクってシビレちゃうそういうものは世界にあることをあなたに知ってもらいたい。そして、もし、あなたがこれを好きになってくれたらとってもうれしい。そして、もっとたくさんの人が好きになってくれたらもっとうれしい、とその程度の思いがあったはずなのにいつのまにかそういった趣味のいいセンスの良い変なのものを知っている詳しい「自分」を好きになって欲しいとすりかわってしまうことが多々ある。 だれだって自分の趣味を否定されたらムキになって怒るのだ。これが正しい、これは間違い。そんなものは存在しない。宗教と同じで好きとい

    日日ノ日キ - 私のほうがもっと上もっと変もっと詳しいもっとセンスがいい
  • 女性の会話の正解を知る方法 - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20060222#p1 「ねえ、こっちとこっちどっちがいい?」と選択を迫られたとき、どう答えるのがベストだろうか? 考えてみた。 相手をわかる情報も材料も無い場合、一番、リスクの少ない返答法は「きみはどっちがいいと思う?」と、相手の質問と同じ言葉を繰り返せば良い。ドラゴン桜にも書いてあったので間違いない!すると、「私はまあ、Bならいいかなーと思うんだけど…」てな感じで、相手がそのとき、ベストな答えを教えてくれるだろう。まず、相手にその選択肢を委ねるのだ。委ねるということは、自分が信頼されていると思えるでしょう。私なら相手のことがわからないならまず、訊いて欲しいと思う。何も考えずに適当に答えられるよりは、訊かれる手間をかけて欲しいと思うだろう。まあ、実際はかけられなくても気にしないが。 もう少し、ヒントがある場合なら「私はBが好みだけ

    女性の会話の正解を知る方法 - 吉田アミの日日ノ日キ
  • ホリエモンに恋文を - 吉田アミの日日ノ日キ

    というわけで、ホリエモン逮捕騒動記念で今までホリエモンに関して言及してきたエントリーを集めてみた。 ■[人]ホリエモンは現代のトリックスターであり、「既成秩序の破壊」がその役割である。 http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050224/1109236493 影響力のある人は自分の行動によって間接的に何かを殺していく。間接的に何かを殺してしまったらその分、生まないとそこに「呪」が発生する テレビの報道を見ているとこの嫉妬からくる「ホレみたことか!」「だから出る杭は打たれるんだよ!」「自業自得」「私と同じ不幸でいればいい」「あいつだけズルい」「金金金金言ってるからだ」「この我利我利亡者め!」というよーな怨嗟を感じるのでガクブルだ。いつから人は他人の不幸を喜ぶのが美徳になったのか。いや、それみっともないからやめたまえ。なんていうまっとうな至極まっとうな感覚が逆に

    ホリエモンに恋文を - 吉田アミの日日ノ日キ
  • 辣韮の皮/阿部川キネコ - 吉田アミの日日ノ日キ

    メモです。最近読んだマンガの中ではこの辣韮の皮というのが面白かった。いわゆる腐女子の作者が俯瞰して自分を分析しつつ、オタク文化を描いているところが良い。今までわかりにくくて、理解できなかったことがキャラクター化されているのもポイント高し。げんしけんとまた違ったディープな切り口でオモシロイです。個人的にウケたのが女の子がプロフィールを描いていて、自分で描いた自画像の枠外に「美化120%」と描いちゃうところとか…。こういう細かいネタはあればあるほど楽しい。100%理解はできないけど、笑えるのは何故だろう。知らないのに笑えるってのは客観視が入ってるからだろうなあー。 多分、新井理恵子先生の系譜だと思うがどうだろう。まだ1巻しか読んでないので、なんともいえないけど。

    辣韮の皮/阿部川キネコ - 吉田アミの日日ノ日キ
  • 時間泥棒と無意識の嫉妬 - 吉田アミの日日ノ日キ

    書きたいことがあり過ぎる。 ああ、早くまとめないと忘れてしまう!時間が足りない! ところで、私は「他人よりも得していたい」という人が苦手だ。他人よりも得したいという人がその場にいると遠慮して譲ってしまう傾向が。だいたいにおいてそうまでして手に入れたいモノというのが他人とかぶることが少ないのでそれくらいどうってこともない。私よりもそれが欲しい人の手に行くのならそれで良いと思う。なので譲ってやった遠慮してあげたという気持ちにもならない。どうでもいい興味のないものをほんとうに好きな人が手に入れて良かったねーと。 小学生の時にいた女子グループの中でリーダー的存在の活発な子がいたが彼女はなんでも欲しがったし、何でも一番になりたがっていた。私はそうやって矢面に立ちたいなら立てばいいと思って気にも留めなかった。 私は彼女の興味のなさそうなモノを熱心に研究していた。幸福だった。しかし、ある時、それバレた。

    時間泥棒と無意識の嫉妬 - 吉田アミの日日ノ日キ
    akz
    akz 2005/09/30
  • 1