レディオヘッドのトム・ヨークは、大好きなピクシーズへのコメントが誤報され、夜も寝れないほど悩んだという。ヨークは、'04年のコーチェラ・フェスティヴァルで自分たちよりピクシーズのほうがヘッドライナーに相応しいと言いたかったのが、どうしたわけか再結成したばかりのピクシーズがレディオヘッドの直前にプレイするようなラインナップはおかしい(彼らはもっと早い時間に演奏すべきだ)と話したと報道されていた。 Femalefirst.co.ukによると、ヨークはこの誤報によりバッシングされたことでバンドを解散しようとまで思い悩んだという。ひと月眠れなかったと明かしている。「最後には、完全に自信を失った。ピクシーズの後にパフォーマンスするなんて、個人的には命取りだった。ビートルズの後にプレイするのと同じだよ。これは、大問題だった。本当に本当に本当に、(ピクシーズより後にプレイするなんて)したくなかったんだ。
レディオヘッドの代表作『OKコンピューター』(写真)を丸ごとレゲエ/ダブ風にカヴァーしたトリビュート・アルバムがリリース! “レディオヘッドをレゲエ”ということで、アルバム名は『Radiodread』となっています。 本作はレゲエ・レーベル“Easy Star Records”に所属するミュージシャンたちが一同に集まった“Easy Star All-Stars”というグループの企画。過去にも同様の企画を行なっており、2003年にはピンク・フロイドの『狂気(Dark Side of the Moon')』を丸ごとレゲエ/タブ風にカヴァーしたアルバム『Dub Side of the Moon』を発表して話題を集めていました。 アルバムでは、同レーベル所属ミュージシャンのほか、トゥーツ&ザ・メイタルズ、ホレス・アンディ、シティズン・コープ、モーガン・ヘリテッジらも特別ゲストとして参加し、レディオ
すでに世界各国で報道されているように、レディオヘッドのトム・ヨークが“トム・ヨーク”名義のアルバム『The Eraser』(写真)を発表。ビートが利いたエレクトロニック色の濃い作品となるようで、プロデューサーにはナイジェル・ゴドリッチ、ジャケット・アートワークにはスタンリー・ドンウッドといったレディオヘッド作品でもお馴染みの人物に支えられた作品となります。 本作は、ここ数年にわたって放置されていた曲のマテリアルを完成させることを望み、メンバーの賛同を得て作り上げた作品ということで、トム・ヨーク自身は“ソロという言葉は聞きたくない”ともコメント。海外では新たに契約を結んだBeggars Group傘下のXL Recordingsからの発表となり、また日本ではBeggars Groupの日本支社として新たに立ち上がったBeggars Japanから(発売はワーナーミュージック・ジャパン)の発表
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