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通勤に関するaldehydo64のブックマーク (2)

  • 徹底比較!私鉄各社「通勤ライナー」の実力

    8月28日、小田急電鉄の山木利満社長は、海老名市役所で会見に臨み、2016年3月からの特急ロマンスカーの海老名駅・伊勢原駅停車を正式に発表した。海老名市は市民の悲願であるロマンスカー海老名駅停車を長年にわたって小田急に要望してきた。山木社長が海老名市役所で会見を開いたことが、市民の思いが小田急に届いたことを物語っていた。 同社は今回の決定について「当社線を含め3路線が乗り入れする神奈川県央地域のターミナル駅であり、近年の圏央道開通や駅周辺地域の開発の進捗により地域の魅力が著しく向上し、今後は当社による海老名駅間地区の開発なども控えている。特急停車によるさらなる交通利便性の向上により、地域の発展に寄与していく」と表明した。ロマンスカー停車を今後の海老名駅前大規模開発の起爆剤にしたいとの思いがにじむ。 なぜ海老名に特急が停車するのか 海老名市では1981年から、神奈川県鉄道輸送力増強促進会議等

    徹底比較!私鉄各社「通勤ライナー」の実力
  • 【沿線革命016】 小田急線の複々線化を機に「千鳥停車」導入で通勤ラッシュ&遅延は解消する!() @gendai_biz

    【沿線革命016】 小田急線の複々線化を機に「千鳥停車」導入で通勤ラッシュ&遅延は解消する! 阿部等(交通コンサルタント) 小田急線の現在の混雑と遅れ 東京圏における主要31区間の混雑率(平成25年度)(https://www.mlit.go.jp/common/001050444.pdf)によると、世田谷代田→下北沢のピーク1時間の混雑率は188%である。『都市交通年報』の各年版を追うと、最大は1970(平成45)年度の232%である。 利用者の実感はもっと高いだろう。ピーク1時間の運行数27に対しデータではなぜか29となっており、さらに毎朝5分程度は遅れているので実際には25以下となっている。計算上の分母を小さくすれば混雑率は大きくなる。 何より、大半の旅客が新宿・代々木上原・下北沢またはその遠方を目的地とするので、各停は比較的空いており、相模大野以遠からの急行が特に激しく混雑

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