タグ

CMに関するaldehydo64のブックマーク (6)

  • 東芝、「サザエさん」スポンサー降板も 48年ロングランアニメどうなる

    深刻な経営不振に陥っている東芝が、人気のテレビアニメ「サザエさん」(フジテレビ系、日曜18時30分から19時放送)のスポンサーから降板する可能性が出てきた。 J‐CASTニュースの取材に東芝は2017年2月15日、「降板」について肯定も否定もしなかった。 「サザエさん」は1969年10月にスタート。2017年で48年目に入る超長寿の「国民的」アニメ番組で、テレビでの実写版や、映画化や舞台化もされている。東芝は1998年まで1社提供。その後もスポンサーを続けており、東芝のイメージ戦略の一翼を担ってきた。 7125億円の巨額損失で実質的な債務超過に 日を代表する家電大手、東芝の経営再建がますます不透明になっている。東芝は2017年2月14日に発表した2016年4~12月期決算の見通しで、米原子力発電事業をめぐる7125億円の巨額損失を計上することで実質的な債務超過に陥っていることを明らかにし

    東芝、「サザエさん」スポンサー降板も 48年ロングランアニメどうなる
  • タレントを支配する巨大利権「テレビCM」のしくみ(田崎 健太) @gendai_biz

    「国民的」という枕詞を手にするためには、CMに出演することが欠かせない。突然見かけなくなれば、すわ「干された」「消された」と憶測が飛ぶ。芸能界と広告界が生み出した、巨大権力のしくみとは。 (*前回「能年玲奈が『のん』になって得たもの失ったもの」はこちら http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50166 連載第1回はこちら http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49869) 売れるも消えるもCM次第 テレビコマーシャル(以下CM)は、タレントを全国民に認知させ、売り出すという戦略の上できわめて重要である。時にそれはドラマ出演やヒット曲を凌ぐ効果をもたらすこともある。成功すれば、タレントと芸能プロダクションの関係性までも大きく変える。 例えば、SMAPだ。 SMAP以前、ジャニーズ事務所の所属タレントと契約する企業は、若年層を

    タレントを支配する巨大利権「テレビCM」のしくみ(田崎 健太) @gendai_biz
  • 「もしコーヒーのコマーシャルが正直な内容を伝えてしまったら?」を描く少し過激なCM風ムービー

    立ちこめる香ばしい香りと、口に含んだ時の苦みやコク、そして後に残る香りの余韻という風に、コーヒーは香りと味を楽しむことができる飲み物で、さまざまな場所でその部分を強調したCMを見かけます。いずれもコーヒーの魅力を伝えるための「演出」が加えられた内容になっているわけですが、実際の中身を包み隠さず伝えてしまったらどうなるのか、という少し過激なCM風動画「If Coffee Commercials Were Honest - Honest Ads」が公開されています。 If Coffee Commercials Were Honest - Honest Ads - YouTube 「なんて美しい日でしょう。まったく『完璧な1日』と呼びたいところですが……」 「しかし、何かが足りません。そんなところにが持ってきたのが……」 「カップに注がれたコーヒー」 「どんな素晴らしい朝のひとときも、中毒性の

    「もしコーヒーのコマーシャルが正直な内容を伝えてしまったら?」を描く少し過激なCM風ムービー
  • 四谷学院CM「偏差値29でも北大医学部に」が炎上 生徒は「偏差値74」東大寺学園出身だった

    偏差値29の学生でも、北海道大学医学部に合格できる――。大学受験予備校の四谷学院のCMで、低偏差値からの「大逆転劇」のような切り口で紹介されている生徒が、実は全国屈指の名門進学高校「東大寺学園」の出身だった。こんな指摘がツイッターに登場し、炎上状態になっている。 「家庭教師のトライ」で知られるトライグループの公式サイトによると、東大寺学園の偏差値は「74」だ。 「灘」に次ぐ関西有数の進学校 難関大学に合格した実在の予備校生が登場し、受験にまつわるエピソードを語る四谷学院のテレビCM。10年以上前から同じ形式を続ける「定番CM」の1つだが、2016年2月初旬から放送されている新しいバージョンにネットで批判が集まることになった。 問題のCMでは、15年4月に北海道大学の医学部に合格したという生徒が「偏差値29からのスタートだったんです......」と語り始める。続けて、四谷学院ならば基礎から1

    四谷学院CM「偏差値29でも北大医学部に」が炎上 生徒は「偏差値74」東大寺学園出身だった
  • 小田和正、“書き下ろし曲”が新CMに起用 新たな名曲誕生との声も

  • 松下奈緒さんが「エッチしよ」と言ってるように聞こえると話題に CMのアレ

    松下奈緒さんが「ねぇ、リッチしよう」と呼びかける「クリアアサヒ プライムリッチ」のCM。このセリフが「エッチしよう」に聞こえるという人が続出しています。 問題のシーン。アサヒビールのサイトで見られます たくさんの人が「エッチしよ」に聞こえてます(Yahoo!リアルタイム検索より) 画面にも「リッチしよう。」という字幕が出ており、冷静に聞けばどう聞いても「リッチしよう」と言っているのですが、筆者も初めて聞いた時はドキッとしました。ネット上でも「1人で気まずくなってる」という人や「幾度となく松下奈緒殿にエッチ誘われてるでござるwww」と喜ぶ人などが次々と登場。「仲間が結構いて安心した」という書き込みもありました。 ドキッとすると同時に、「明らかに狙ってるだろ」という指摘をする人も多数。松下さんの悪戯っぽく笑いかける様子などがなんとなく「エッチしよ」という空耳を誘発しているようです。「俺の耳はも

    松下奈緒さんが「エッチしよ」と言ってるように聞こえると話題に CMのアレ
  • 1