パーソナルブランディング(個人としてのブランドの構築)は、自分の経験や実績、ものの見方をアピールする手法だ。みんなの多くと同じように、僕もその重要性は認識していたけど、個人をブランド化したWebサイトを構築することはあまり重要だと思っていなかったし、そんな露骨なやり方で手前味噌を並べるなんて気恥ずかしかったから、いつも後回しにしてきたんだ。でも、最近になって僕の考え方は完全に変わった。 パーソナルブランディングに対する僕の消極的な考え方が変わったのは、Google Analyticsで自分のアカウントにログインして、「dannydover.com」という僕のサイトが月間2500ページビューを獲得しているのに、直帰率が85%にものぼることがわかったときだ(その時点で、このページには、他愛のない駄文とセグウェイに乗っているチンパンジーの動画しか掲載していなかったことを言い訳しておくべきだろう)
![パーソナルブランディング用の無料プラットフォームを作ってみた(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c1295e1a807979162a974f5b00c659f1bda330dc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseomoz%2Fseomoz_icon120-02.gif%3Fitok%3DzpPVCDWn)