タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (19)

  • SEOの4Kを知ってるかい? 大切なことなんだが…… | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    小規模企業と仕事をしたり、このSEOmozのようなSEOコミュニティに参加したりする中で、僕はSEOに関する間違いや誤解をこの目でたくさん見てきた。考え違いの内容は、SEOに携わる人の数だけあるけれど、おもしろいことに、ほぼすべてが1つの大きな問題に帰着する。木を見て森を見ずということだ。 SEOにまつわる問題の大部分の原因は、特定の領域だけに集中してしまうことだ。全ページをインデックス化させようとするとか、1つのキーワードで順位をあげるとか、リンク数にこだわるとか。いずれにしても僕に言わせれば、駄目なSEOの8割は、全体像を見ていないということに尽きるんだ。 だから、この記事は基に戻るためのものだと思ってほしい。初心者にもプロにも役立つことを願っている。効果的なSEOには、全体を見渡すことが求められる。これを僕は4つの「K」と呼んでいる。つまり、 検索ロボット検索順位関連性結果の4要素

    SEOの4Kを知ってるかい? 大切なことなんだが…… | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEO/SEMに役立つキーワード調査ツール特選 6サービス | Product Showcase

    SEO/SEMに役立つキーワード調査ツール利用ガイド このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。 今回は、SEOにもキーワード広告にも必須となる「キーワード選び」に役立つサービスを紹介する。 TEXT:編集部&鶴田修朗 SEOの基ステップサイトにSEOをする場合、基的な手順は次のようになる。 現状把握現状で検索エンジンからどんなキーワードでどれくらいのユーザーを集められているのか、サイトにどんなコンテンツがあるのかを確認する。 キーワード調査サイトにどんなユーザーを集客したいのかをもとに、SEOでねらうキーワードを選定する。 SEO施策サイト内のコンテンツ、HTMLの書き方、サイト内リンク、サイト外リン

    SEO/SEMに役立つキーワード調査ツール特選 6サービス | Product Showcase
  • 携帯通販の成功ノウハウをまとめたガイドを無料配布開始、『aiship(アイシップ)』にて | Web担当者Forum

    報道関係者各位 プレスリリース 2009年9月29日 株式会社ロックウェーブ =================================== 携帯通販の成功ノウハウをまとめたガイドを無料配布開始、 『aiship(アイシップ)』にて =================================== この度、携帯ネットショップ開業・運営を手助けするASP『aiship』を提供する 株式会社ロックウェーブ(社:滋賀県大津市、代表取締役:岩波裕之)が、 「携帯EC成功ガイド」の配布を開始致しました。 より携帯通販市場を活性化させるために、携帯通販ASP『aiship』では 「スタートアップ!携帯EC成功ガイド」と題して、これから携帯で通販サイト を開店したい方々を対象に、携帯通販のノウハウが詰まったガイドをご用意致 しました。 実際によく売れるサイトを分析し、集めたノウハウを1つ

    携帯通販の成功ノウハウをまとめたガイドを無料配布開始、『aiship(アイシップ)』にて | Web担当者Forum
  • 売れる携帯通販サイトを1時間で作るマニュアルを無料配布開始、携帯通販ASP『aiship』 | Web担当者Forum

    報道関係者各位 プレスリリース 2009年9月30日 株式会社ロックウェーブ =================================== 売れる携帯通販サイトを1時間で作るマニュアルを無料配布開始、 携帯通販ASP『aiship』 =================================== この度、携帯ネットショップ開業・運営を手助けするASP『aiship』を提供する 株式会社ロックウェーブ(社:滋賀県大津市、代表取締役:岩波裕之)が、 「サイト作成ガイド」の配布を開始致しました。 より携帯通販市場を活性化させるために、携帯通販ASP『aiship』では 「1時間で出来る!サイト作成ガイド」と題して、携帯で通販サイトを開店 したい方々を支援するサイト作成のガイドをご用意致しました。 実際によく売れるサイトを分析し、1つのお手サイトを用意。 そのお手サイトを1

    売れる携帯通販サイトを1時間で作るマニュアルを無料配布開始、携帯通販ASP『aiship』 | Web担当者Forum
  • キーワードターゲティングとページ内最適化のSEOを極める(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOに関わっている人なら、おそらくこんな質問を何度となく耳にしたことがあるだろう。残念ながらこの問いに対する単純明快な答えはないけれど、いくつかのベストプラクティスがあるので、それを基にして完璧に近づけるよう磨きをかけることは可能だ。 この記事では、ページ内のキーワードターゲティングで「完璧」を達成する、あるいは少なくともそれに近づくために最も優先すべき推奨事項をみんなに紹介しよう。データポイントや相関性調査、広範なテストに裏付けられたものもあれば、経験に基づいた単なる直感もある。 ここに挙げる情報はSEO業務の効率化を図る上で役に立つが、SEOに関連するあらゆる情報と同様、常にテストを行って精度を高めていくことをお薦めする。 明らかに、ページタイトルの最初にキーワード/キーフレーズを置いたほうが高順位に結びつき、後ろに置けば置くほど、ほぼ間違いなく順位が下がっている。 meta des

    キーワードターゲティングとページ内最適化のSEOを極める(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Twitterの使い方・超基本 - Twitterの本 第2章 | Twitterの本

    つぶやき入力欄ここに「いまなにしてる?」への答えを入力して送信します。 つぶやき一覧自分や他の人のつぶやきの一覧が表示されます。 登録直後は何もつぶやきがないので、下記のような使い方についてのアドバイスが表示されています。 次にすること あなたが今何をしているかを上の欄に書き込んでください。あなたの友だちを見つけてフォローしてください。携帯電話を使って外出先でもつぶやきを入力してください。上部メニューTwitter内の各ページに移動するメニューです。 自分のプロフィール自己紹介を登録すると、ここに表示されます(「設定を変更しよう-第3章」参照)。アイコンをクリックすると、自分のプロフィールページを確認できます。 ここをクリックしてページを切り替える下部メニュー運営会社であるTwitter社についてや、利用規約やプライバシーポリシーなどのリンクがあります。 Twitterでつぶやいてみようま

    Twitterの使い方・超基本 - Twitterの本 第2章 | Twitterの本
  • 携帯サイト向けSEO最新事情 | SEOについて最低限知っておくべきコト

    2007年は携帯サイトのビジネスに注目 PC向けサイトと同じようにSEOは必要条件 携帯サイト向けSEO最新事情 2006年に一気に出そろったキャリア公式の検索サービスは、PCではあたり前の「検索」がケータイユーザーにも普及する大きなきっかけになると見られている。そうなると、PCサイトと同じように携帯サイトのSEOが必要となるが、既存のSEOとまったく同じノウハウが通じるわけでもない。稿では、そんな携帯サイト向けSEOについて、PCサイト向けSEOとの違いや対応のポイントについて解説する。 TEXT:三好 雅士 2007年は携帯サイトに注目2006年7月、「ケータイでググる」をキャッチコピーにKDDIとGoogleが提携し、au EZwebサービスに検索窓が設置された。NTTドコモ、ソフトバンクモバイルもこの動きに追随し、同年10月からそれぞれの検索サービスを開始し、利用者からの反響も非

    携帯サイト向けSEO最新事情 | SEOについて最低限知っておくべきコト
  • 【PayPal日本語版の衝撃】オンライン決済の革命 | Web担当者Forum

    ※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。 こんにちは、ONE MARKETING実践的インターネットマーケティングの知恵の清水です。 今回は、まだあまり話題になっていないPayPal日語版についてお話したいと思います。 PayPalを既にご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、全世界で1億人以上が利用するといわれているオンライン決済の標準とも言えるサービスです。 世界標準で非常に便利、そして低コストのサービスにも関わらず、日ではまったく普及していませんでした。 原因は言語です。 基的に英語しか使えなかったため、日企業が導入、そして利用するには大きな壁がありました。 しかし、今回、そのPayPalの日語版が登場したことによって、日のオンライン決済に大きな変化が現れること

    【PayPal日本語版の衝撃】オンライン決済の革命 | Web担当者Forum
  • 検索エンジンが順位を決定する要因ランキング2009年版が完成! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索エンジンが順位を決定する要因ランキング2009年版が完成! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEOの“新”ベストプラクティス(前編) - title要素/h1要素/nofollow | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOの“新”ベストプラクティス(前編) - title要素/h1要素/nofollow | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • URLの正規化ができていないよく見かける4つのケース | エンジニアのためのSEO入門

    Web担当者さんへ システムで生成していないページでもURLの正規化は重要な要素です。今一度自分のサイトで正規化できてない個所がないか、アクセス解析などのデータをチェックしてみてください。正規化とは「正規化」とは、システム開発の世界でデータベース設計に関連してよく利用される言葉ですが、これをSEOの世界に置き換えてみると、大きく以下の2つの意味になります。 そのキーワードを表すURLは、そのサイト内で1つのみ存在するそのコンテンツは、そのサイト内で1つのみ存在するユーザーが検索キーワードを入力すると、検索エンジンはインデックスされている全ドメインから1~2つのURLをピックアップして、順番に並べて表示します。SEOの対象となる、自然検索(オーガニック検索)結果表示エリアへの露出に関しては、1サイト(=1ドメイン)につき、最大2つのページしか表示されません(Googleではこれをクラスタリン

    URLの正規化ができていないよく見かける4つのケース | エンジニアのためのSEO入門
  • パーソナルブランディング用の無料プラットフォームを作ってみた(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    セットアップ(「settings」フォルダ)セットアップは驚くほど簡単だ。自分のコンピュータでファイルの整理ができる人なら、このプラットフォームの使い方もすぐに理解できる。 プラットフォームを解凍して、「settings」フォルダの中身を見てみよう。3つのファイルがある。 name.txtlocation.txtaccent-color.txtそれぞれのファイルを開いて、1行目に必要な情報を書き込んで保存する。書き込む内容はそれぞれのファイルに解説があるが、name.txtにはあなたの名前を、location.txtにはあなたの所在地を、accent-color.txtにはサイトで使うメインカラー(色)を指定する。 settingsフォルダには、さらに6つのフォルダがある。 index(トップページ)personal(個人的情報のページ)portfolio(ポートフォリオのページ)prof

    パーソナルブランディング用の無料プラットフォームを作ってみた(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • パーソナルブランディング用の無料プラットフォームを作ってみた(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    パーソナルブランディング(個人としてのブランドの構築)は、自分の経験や実績、ものの見方をアピールする手法だ。みんなの多くと同じように、僕もその重要性は認識していたけど、個人をブランド化したWebサイトを構築することはあまり重要だと思っていなかったし、そんな露骨なやり方で手前味噌を並べるなんて気恥ずかしかったから、いつも後回しにしてきたんだ。でも、最近になって僕の考え方は完全に変わった。 パーソナルブランディングに対する僕の消極的な考え方が変わったのは、Google Analyticsで自分のアカウントにログインして、「dannydover.com」という僕のサイトが月間2500ページビューを獲得しているのに、直帰率が85%にものぼることがわかったときだ(その時点で、このページには、他愛のない駄文とセグウェイに乗っているチンパンジーの動画しか掲載していなかったことを言い訳しておくべきだろう)

    パーソナルブランディング用の無料プラットフォームを作ってみた(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 通販サイトの基本チェックのき。探していた言葉が見つかった先に | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 友人知人向けの引越案内ハガキに添えた一文で、これはもちろん冗談ですが、「オフィシャル」な取引先向けの「社移転の案内」は硬い文章で角封筒に入れて出すことにしました。足立区の片隅で細々と仕事をしていますが、名のあるお取引様も多く、格式を重んじてのことです。業者選びはオーガニック検索で「1位」に輝いた業者に依頼することにしました。引越の10日前でネットサーフィンしている時間がなかったこともありますが、見られるための

    通販サイトの基本チェックのき。探していた言葉が見つかった先に | 企業ホームページ運営の心得
  • グーグルのsiteコマンドは使い物にならない など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報個人商店がサイトでブランディングして収益を上げる方法 (かちびと.net)ローカルで経営している小さなお店や会社がWebサイトを利用して集客するときのコツを簡潔にまとめている。項目は以下のとおり。 サイトマップ送信相互リンク無料ブログヤフーのサービス利用サイト掲載サービス登録コミュニティ参加Google Analyticsのイベントトラッキング設定方法 (SEO対策の薬箱)Google Analyticsは、今年6月初めに、イベントトラッキング機能を全ユーザーに公開した。イベントトラッキングを利用すると、ファイルのダウンロード、Flashムービーの再生、特定のリンクのクリック、フォームの送信などのイベントを詳細に解析できる。 紹介したブログ記事ではイベントトラッキングの設定の仕方と、データの見方を詳細に解説している。記事タイトルが「アフィリエイトで稼げるキー

    グーグルのsiteコマンドは使い物にならない など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • Webディレクター視点で見たオープンソースCMS利用の注意点 | Web担当者Forum

    Webサイト制作の現場でオープンソースCMSを導入するケースが増えてきています。オープンソースCMSには、商用CMS製品にはないメリットがある反面、注意しなければならない点もあります。CMSを導入するディレクター視点で、オープンソースCMS利用のポイントをお伝えします。 導入企業から見たオープンソースCMSとはCMSを必要とする案件では、普段商用CMSを使うことが多いのですが、最近になってクライアントからの要望でオープンソースCMSを利用するケースも出てきました。 では、どういうケースでクライアントからオープンソースCMSの要望が出るのでしょうか。よくあるのは次のような要望です。 開発費用を抑えたい(低コストでログイン機能やフォーラム機能などを実装したい)ライセンス費用を抑えたい多言語環境で利用したい自社で今後カスタマイズしていきたいなかでも、費用を抑えたいという要望が最も多いのですが、費

    Webディレクター視点で見たオープンソースCMS利用の注意点 | Web担当者Forum
    alfa5223
    alfa5223 2009/07/14
  • SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた | Web担当者Forum

    9か月前、最初にSEOmozで働き始めたとき、僕はウェブ制作のインターンだった。それ以前の経験といえば、コードを書いたことがあるくらいだった。 SEOmozに参加してから、それこそ何百時間もかけて、いろいろな分野の知識を広げていった。特に、定番のSEO手法と中小企業向けの実務は力を入れて勉強した。この間投稿したSEO初心者のためのチェックリストは、僕が新しく手に入れた知識の結晶なんだ。 原点に立ち帰るために、SEO技術のトラの巻の母体となるべきものを丸1日かけてまとめてみた。このトラの巻は、ブログ記事として読むよりもPDFで印刷して読んだ方がいいよ(ブログ記事は印刷しにくいからね)。 ダウンロードする前に内容を確認できるように、簡単な説明をしておくよ。じゃあね! SEO技術のチートシート(トラの巻)――表面

    SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた | Web担当者Forum
    alfa5223
    alfa5223 2009/07/10
    SEO チートシート
  • Web担当者Forum

    Web担当者Forum
    alfa5223
    alfa5223 2009/06/17
  • SEO習得のためのチェックリスト(初心者編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    物心ついて以来、僕にとって何かを学ぶ最善の方法は、実際にそれをやってみることだった。検索エンジン最適化を理解しようと取り組んでいたとき、僕はやるべきことのチェックリストを数え切れないほど作ったんだ。そこで、SEOを身につけるのにいちばん役立つチェックリストを以下にまとめてみた。SEOについて、あまり経験はないけれどもっと学んでみたいという人たちの役に立てればいいな(おまけとして、イケてるチェックボックスも付けとくね ―― クリックしてもチェックできないけど)。 基的なWebサイトの作り方を学ぶSEOのテクニックに首を突っ込む前に、ウェブ開発の基事項を知っておくことが大事だ。以下の課題に取り組んで、SEO業者として成功するために必要なウェブ開発スキルを養おう。 簡単なWebサイトなら、WYSIWYG式のHTMLエディタなんかは使わずに、自分でソースコードを書けるようにする コードって言葉

    SEO習得のためのチェックリスト(初心者編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    alfa5223
    alfa5223 2009/06/17
  • 1