Abstract本論文では我々は人々がどのようにタグを付けるのか、あるいはどのような情報がタグに含まれるのかを調査・分析して人々にタグを推薦するシステムを構築し評価を行う。 1.はじめに 近年Web上の様々なリソース(画像や動画、Webページなど)にタグを付ける事が一般的になってきた。タグは意味のある記述をオブジェクトに与え、ユーザがコンテンツを整理することができる。特に大規模なリッチメディア(例えば動画や画像)の検索システムには不可欠なものと言えるだろう。 この論文での貢献は2つある。1つ目:どのようにユーザは写真にタグを付けるのか?(1つの写真にどれくらいのタグがあるのか?あるいはあるタグがフリッカー中でどれくらいの頻度でつかわれているのかなど)またどのような種類(例えば位置や建物名)のタグをユーザは付けるのかを5200万枚の代表的なスナップショットに基づいて分析する。2つ目:4つの異