今日は昨日の連絡先一覧を作る続き。昨日データ入力用と決めたシートにあらかたデータは入れておいたので、それをどうレイアウトして、印刷用のシートに移すか考える。 ・・・本当はマクロとか書いて、それを実行するとシートができる、って感じがベストなのだと思いますが、そんな技術持っていない(泣)。結局、いつもの手ですが、ひたすらINDEXとROW()を使ったセルの参照を使ってデータを拾ってそれをレイアウト。最大何人分必要になりそうか訊いて、そこまでは参照できるようにする・・・。当然印刷するときには無駄ができる、ダサい方法。もちろん、最低限、ページ設定→シート→印刷タイトル→行のタイトルは使っていますが・・・。 で、データ入力用シートから、データ拾ってきて、とりあえず2種類の形式(普通の住所録みたいなのと、緊急連絡先一覧みたいなの)でアウトプットできるようにしました。まだ拡張はいくらでも出来ますし、ある
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