タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

学力テストに関するaliliputのブックマーク (1)

  • 去りにし日々、今ひとたびの幻: [教育][学テ]習熟度別指導がまるで役に立っていない、という推測

    役所の文書を読む際は、書かれていることよりも書かれていないこと、行間にこそ真の意図がある-と偉そうなことを言ってすいません^^;  先日公表された全国学力学習状況調査(全国学テ)で、気になることはいくつもあるのだけど、いろんな示唆をいただき「なるほどっ!」と思った点がある。  習熟度別授業と学力の関係なのだけど、さて、その結果はというと。 学習状況調査で文科省は、小学校、中学校両者に対して、習熟度別指導について尋ねている。  <平成19年度全国学力・学習状況調査の調査問題について>から   http://www.nier.go.jp/homepage/kyoutsuu/tyousa/mondai-11.pdf  p15「個に応じた指導」  http://www.nier.go.jp/homepage/kyoutsuu/tyousa/mondai-12.pdf  p17「個に応じた指導」 し

    aliliput
    aliliput 2007/11/08
    習熟度別はそこまで学力を上げないらしいってのは本当なんだけれど、それと統一テストの問題とは無関係では?この記事は余りにも色んな論点を混ぜすぎ。/↑塾は学校とは違ってカリキュラムから変えますからねぇ
  • 1