商品についての批評を自由に投稿できる「ユーザーレビュー」は、ECサイトに対する信頼性を向上させ、ユーザーの購買意欲も刺激する。ユーザー側だけでなく、サイト側にもメリットがある取り組みだ。 しかしそうはわかっていても、ユーザーレビューには商品に対してポジティブな感想だけでなくネガティブな感想も投稿されるため、売り上げにマイナスの影響が出るのではないかと恐れる意見もよく耳にする。 今回は、発表された研究の結果をもとに、レビューの内容がECサイトの売り上げにどのような影響を及ぼすのかについて考えてみたい。 製品レビューとその製品の売り上げとの相関関係 New York大学の研究員で、コンピューター科学者のPanagiotis lpeirotis氏は「オンラインでのレビュー(文章)は製品の売り上げにどのように影響するか?」を、米アマゾンのカメラ製品のページを対象にして調査し、その結果を講演で発表し