逆SEOとは、検索エンジンでサイトの順位を下げるテクノロジーです。 一般的には、インターネットでの評判管理や風評被害対策のために、誹謗中傷をされたサイトを目立たなくすることを目的として使われます。 キーワードに関連した良質なコンテンツを追加で作成してそれらを上位に表示させることで、問題あるサイトの順位を相対的に下げる方法が基本です。 たとえば風評被害の事例として多いのが、社名で検索したときに、問題のある書き込みがされたブログや掲示板がたくさん上位に表示されてしまうというような状況があります。このような状況ですと、商品を買おうかと思って検索してきた人が問題あるブログや掲示板を読んでしまい、 買うのをやめてしまう、ブランドへのイメージが悪くなるといったデメリットが発生しています。 そのほかにも、社名で検索したときに「社名」+「詐欺」、「社名」+「倒産」などのマイナスイメージのある単語が、