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ブックマーク / forbesjapan.com (4)

  • コーヒーのテイクアウト率、最も高いのは「忙しい」日本 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    コーヒーを持ち帰りにするか、それとも店内でゆっくり飲むか、どちらを好む人が多いかは国によって大きく異なる。 コーヒーをテイクアウトで注文する人の割合は、忙しく慌ただしい一日を過ごす人が多い国で高くなり、イタリアやスペインのようにゆったりとした雰囲気の国では低くなっていることが分かった。 市場調査会社NPDと同社が提供する外・中市場に関する情報サービス「クレスト(CREST)」によると、イタリアやスペインコーヒーを持ち帰る人は、購入者のわずか3%程度だ。 一方、北米や日では、コーヒーを購入する人の半数近くが持ち帰りを選んでいる。米国では45%、カナダでは43%、さらに日では48%が、持ち帰りで注文する。 そのほか、北米などのような一大市場になるまでには長い時間がかかると見られるものの、英国や中国など、これまでコーヒーよりもお茶を飲む習慣が根付いていた国でも、市場では変化が起き始めて

    コーヒーのテイクアウト率、最も高いのは「忙しい」日本 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    allsync_jp
    allsync_jp 2017/08/17
    こういうデータは「なるほどー」と納得してるんだけど、実際どの様に集計したのか知るまでは、本当の意味で理解できてないはず。/コーヒーのテイクアウト率、最も高いのは「忙しい」日本 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャ
  • 丸山珈琲の「思い」を叶えた、日本型クラウドファンディング | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    あなたの「自己満足な投資」は、どのように社会にいい影響を及ぼしているのか。その過程を見ていくと、様々な人の「思いの好循環」があった。軽井沢で生まれたコーヒー専門店、丸山珈琲の場合── はじまりは、2014年8月。 年間150日以上、海外17カ国のコーヒー豆生産地を訪れ、個性豊かな世界各地の最高品質コーヒー豆を直接生産者から購入、その販売事業と飲店事業を手掛ける丸山珈琲代表の丸山健太郎(49)は、地方銀行からの紹介で、マイクロ(小口)投資プラットフォーム「セキュリテ」を運営するミュージックセキュリティーズ社長の小松真実(41)と出会った。 「僕の一番好きなコーヒーは、生産者の農園で、彼らがつくったコーヒーを一緒に飲むことです。僕が現地で感じて、感動する一つひとつの農園の物語を伝えたい。地域特有の地形や気候があり、つくり手がいて、農園ごとに様々な工夫をしている。それにより、コーヒーの味に違い

    丸山珈琲の「思い」を叶えた、日本型クラウドファンディング | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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    allsync_jp 2017/08/07
    その企業に好意を持つ、共感する人が投資するクラウドファンディング。その舞台がスペシャティコーヒーであることが嬉しい。/丸山珈琲の「思い」を叶えた、日本型クラウドファンディング | Forbes JAPAN(フォーブス ジャ
  • スターバックスの「イブニングス」終了、専門家が称賛の理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    スターバックスは1月上旬、米国内の400店舗以上で展開していたビールやワインを提供する「スターバックス・イブニングス」を終了した。同社が新規事業について、期待した結果が得られないとして中止するのは今回が初めてではない。 同社は今後も同様に、新たなアイデアへの投資を行い、成果が上がらなければ速やかに撤退するという姿勢を維持していくだろう。米ワシントン州シアトルの地元紙「シアトル・タイムズ」によると、2010年に試験的に開始した「イブニングス」はその後、国内の439店舗にまで拡大。スターバックスはアルコール飲料の提供とメニューの一部変更で、夜間の来店客数の増加を見込んでいた。 だが、最終的にはランチタイムの売り上げを伸ばすために新メニューを導入する方が効果的だとの判断に至った。ビールとワインは今後、高級ブランド「スターバックス・リザーブ」「スターバックス・リザーブ・ロースタリー」の店舗のみで提

    スターバックスの「イブニングス」終了、専門家が称賛の理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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    allsync_jp 2017/01/21
    そうなんだ。日本は似たようなの少しあるけど、アメリカのスタバではダイニングカフェ的なの合わなかったんすね。/スターバックスの「イブニングス」終了、専門家が称賛の理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
  • 密着! スターバックス ハワード・シュルツCEO 「世界を変える壮大な実験」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    スターバックスのハワード・シュルツCEO(62)は、ホワイトハウスを目指すつもりはないという。だが、この富豪は“街のコーヒー店“から、アメリカ、そして世界を変えたいと考えている。 彼のポケットには、“二つの鍵“が入っている。一つ目は、約420坪もある世界で最も瀟しょう洒しゃなスターバックスの焙煎工房(ロースタリー)を開ける鍵。米西海岸シアトルにあるこの店舗では、焙煎したてのコーヒー豆がベルトコンベヤーを流れていく。まるで、映画『チャーリーとチョコレート工場』の世界に迷い込んだかのようだ。 二つ目の鍵は、シュルツにとってもう少し大切な意味をもつ。シアトルの波止場近くにあるスターバックス1号店の鍵である。店は1971年に開店した時のままで、使われている容器やカウンターはベトナム戦争の頃のもの。この店だけは、手つかずのままなのだ。「ときどき、明け方の4時過ぎにひとりであの店に立ち寄るんですよ。原

    密着! スターバックス ハワード・シュルツCEO 「世界を変える壮大な実験」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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    allsync_jp 2016/12/05
    ええ話だー。/密着! スターバックス ハワード・シュルツCEO 「世界を変える壮大な実験」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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